吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

雲の地平線を越える為に

早朝、果樹園農家の方から朝採れの葡萄
重さを計ったら三キロ
ありがたいが、我が家は葡萄は食べない
あの大量薬剤散布を見ているから

艶の良い葡萄は都会へ運ばれ
にこやかな食卓に並ぶ
家庭内感染が増えているので
家の中でもマスクをと言う
ワクチンを打てば効果があるという
君を信じていると誰かが歌う
詐欺師軍団IOCがオロナピックにかかった費用
約1兆7000億円
IOCは当然一銭も払わない
詐欺師のプロは
足跡も残さずささっと去る
残債は日本国と東京都で割り勘

プチお祭り騒ぎが好きな国
軍国主義の後遺症?
何でも従う何でも信じる
壊さない抵抗しない反抗しない
それはそれ、それはそれ
何でも並び似たようなモノを買い
似たような生き方をする

アメリカの主要メディアは
人が良すぎる日本人
IOCを「非民主的」「詐欺以上」と書いている

朝飯のパンを家族で食べる
なんと素晴らしい愉快な協調国家
ほほ笑みを浮かべ
我が家族は笑いあう
わたしたちは
それぞれの自立の道を生きよう
カブトが家に今年も飛んできた
いらっしゃいと言って
またねと逃がす

青梅の家の食器棚を作り直す
暑くなる前に仕上げたい

強度を考え集成材で簡単に
まぁこれで十分

夕刻より一人呑み開始
近所のおっちゃんが来る
氏は若い頃、夜間大学へ入学し
入学金、授業料の金を親に頼らず
早朝から夕刻までの2つのバイトで
全額支払い卒業した
この国に疑問を持ちイギリスへ渡り住み
ヨーロッパを一人で旅をした
猛勉強して一級建築士になった

今は山の上のダム湖の敷地に
地主に頼んで土地を無償で借りた
氏は毎日小屋作りにハマっている

雨よけの竹で組んだ屋根も作るんだという
近くに竹やぶを見つけた
農家に交渉したら
何本でも切ってくれと言ってくれたので
竹を切って割っているから
軽トラを貸してくれと言う
来週晴れたら
二人でキャンプしようと愉快に話す

考え方が似ている
全てリスクのある事から
自己発信で行動を始める
受け身の表現は罪
失敗しても自己完結

豊かなギャグと思い出の人生を生きる
ウスラ馬鹿の日本の思考に参加しない
これが二人の共通点

お笑いダムダム部結成予定
次の議題は野営便所について