吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

逆にの目線

蒸し蒸しの一日
夕刻歩く
遠くに富士の山が蒸し色に輝く
あ〜蒸しい蒸しい虫嫌い
トボトボと歩く
夕闇なる頃に家に着きニュースを見る
横浜市長選自民大敗
自民落ちとるもなと伝わる
当選するとて落ちた人の自民顔
画面に呟く
あのね、顔が怖いのよ
テキ屋の元締めみたいな顔に
国民の半数の支持政党の無い人達が
投票するわけないじゃない
ごらんなさいよ
庶民のために命をかけるような
面白熱い政治家がいないし
政党さえも信用できないから
半数の人が支持政党がないわけよ
こんな国は他にはないわね

今は、嘘でもいいからね
誠実な顔している人が、ほどほどでいいのなのよ
ひとりごちる

男をみれば
損したくない男顔、セコイ男顔、嘘つきそうな男顔、
権力に向かわずテレワークで妻や子にあたる糞男顔
そんな輩顔をすぐに当てる
我が家の天然妻がポツリと言っていた

“大谷翔平くんは嘘つかないね
まぁ、人気もあるし
頭の悪い女性に騙されないようにしてほしいわね”

どこからみとるのだオマエは?
と思いますが、その通りですな

男は顔に全部出ていますから
気をつけたほうがよろしいわね

オカマ言葉で言うてはおりますが
ハチに刺された右顎の部位が
徐々に腫れてまいりましたので
いかんいかんと慌ててクリニックへ
先生曰く
体当りで来たハチも即死だったろうね
かわいそうになぁとポツリと言う

いやいや、先生運転しながらパニックよ
オレのほうが痛かったんだからと言うと

そりゃそうだ、ごめんごめん
次からは気をつけてねと言う

いやいや先生、気をつけてって言われても
ハチが針をおっ立ててぶつかって来て
オレは熊じゃないんだから
生きるか死ぬかの秒殺で
仕留めることはできませんよ、、と言う

先生、婦長大笑い
可愛い事務の女医にも連日クスクスと笑われて
恥ずかしいったらありゃしない
ほっぺが真っ赤に腫れ上がっちゃったわよ

自然体で人と話すと
人は心をすこ〜しだけ開けてくれる

自然体でいるには相手ではなく
自分の泥のような魂に向き合って
自分に誠実じゃないとできません
きっちり心はバレますから

自然体で人と話し、笑わせて
その場がいい空気になると
人の為に生きてる感じがして嬉しいのです
きっとその人の一日の景色も良くなるでしょ
そう思わないと、わたしなんぞ
自分を許しながら生きてはいけませんね
笑いに国境はないからね

追伸
ハチに刺されたら
己の免疫が、逆にウエルカム状態になって
次刺されたら、ほぼ死ぬらしい

逆にね!!