吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

夏のドレス

Hometownに戻る
高速を降りてこの空気を吸うたびにホッとする
昨日今日と狂ったような太陽
暑すぎて眩しすぎる

あっというまに八月も終わるぜ
梅雨なのか夏なのか変な八月だったな
こうして毎年自然災害も起きて
季節が狂ってくるのだろうな

明日でイトウカレーフェスティバルも終わる
暑い中、店前の工事現場の人達が
汗を吹き出して、もうだめだと言いながら
大盛りカレーを食いに来てくれるのが嬉しいそうだ

この猛暑の中で働く人が沢山いる
配達の人も道路現場も
みんな汗だくで目眩もするしたまらん日々だ
誰もこの暑い中、野外で働きたくはない
金があるなら冷房の下で寝てるよ

全員炎天下の仕事を放棄するとどうなるか?
この国の土台を支えているのは
そういう庶民の人達だ
そういう人達がまた呑みにこれる
ぶれもしない庶民の居酒屋でいたいと思う

冷房の効いた中
あ〜でもないこ〜でもないと
見せかけのアイデアを振り絞るような
たいしたこともない人達は
この暑い中、野外で働いてみるがいいね
この国の大概の表現は
世界の中では一切必要無いと感じることだろう

暑すぎて飯を作るのも嫌になるので
ささっとでける保存食に気が向く
今日は砂肝のコンフィを仕込んだ
一日寝かせて低温油で煮ると保存食になる
柔らかな砂肝になるので
塩コショウで砂肝をソテーするだけで
酒のつまみに最高なのだ
酒のつまみかいな?
そうソレしか作らない

夏は昆布を前の夜につけておき
出汁を仕込んで瓶に冷蔵している
3日はもつので酢の物にも
ささっと何にでも使える
今日の昼は素麺
熱伝導のいいアルミザルに氷を入れて
薬味もたっぷり入れて
美味しい出汁で冷たいし最高なのだ

夜は胡瓜のぬか漬けと焼酎
野営ランタンの下は気分が良くて
最近一人で呑みすぎるので
その日の分だけよと瓶焼酎を冷やしている

来月は人間ドッグやらなんやらと
健康検査月だから
何でもかんでも
たいがいにしておかないといけない