吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

This Is The Sea

なんだか暑い日だった
山梨は市長選が始まる
前任の市長は汚職で夫婦共々捕まったから
今の市長が、頑張ってらっしゃる
一票は大切なので、市役所へ不在投票に行く
家の周りの道路の草が鬱陶しいから
ついでに農林課へ行く
役所の人に、配達の人の車に傷がつくし
危ないからな、草をちゃちゃっと刈ってくれと頼む

自分の草刈正雄でガンガン刈ればいいけれど
市道なので勝手に刈れないなと思う
状況を確認しに行きますとのこと
まぁそうなるわね、、
キッチリたのむよと帰る

嗚呼、旅に出たい
離島フェチなので島に行きたい
遥かなる地平線を見たい
一直線の景色を見たい

モヤモヤとした世の中を消したいものだ
2年前の対馬の海の写真を眺めていた
シーカヤックに乗って
カヤックの先生と島へ行った
彼はシーカヤックで釜山まで行った
恐るべし根性だ
完全に静かな海の男の顔をしていた
弁当を積み込み
自分の力で、船を漕いで島へ行く
嗚呼、、憧れのシーカヤック
誰もいない海に
いつも心は焦がれている
簡単な人間
男は、静かで優しく冷酷な
一直線の誠実な海に
いつもいつも情けない
己の理想を描いている
真っ直ぐ貫いて生きて
終わりたい