吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

牛蒡老眼垂れ日記

術後一週間検診
眩し眩しの徹底検診で眼底も下がり
特に異常はありませんと言われホッとする
やっと顔が洗えるぜ
視力が1.2になっていてびっくり
このまま目薬が無くなるまで
朝昼晩と寝る前と目薬三種を4回
垂らし続けなさいと言われた
垂らし続ける人造人間だ

自分にとっては見えすぎだ
何だか眼鏡の方が
景色が柔らかく見えて良かった気がするが
まぁしょうがない
見えすぎの世界と付き合おう

逆に近くの物が全く見えなくなって
急いで老眼鏡を買いに行く
度数1.25がちょうどよく見えた
老眼鏡1.25がないとスマホも見えないし
事務仕事も何もできない
老眼鏡1.25は安くていい
老眼鏡1.25収集にはまりそうだな
明日、眼鏡の昭和堂さんに
老眼鏡1.25の良い感じの
オールドビンテージシリーズありまへんか?と
見にいってみよう

すぐにつけられるように
毎日頭に老眼鏡を引っ掛けている
ひろしとぴょん吉みたいになってきたので
首にかける眼鏡紐を買った
これはやってみたかったけれど
なんか紐はうっとうしい

最近は、牛蒡が良い
昆布と乾燥椎茸と出汁パックを
水で一日戻しておいて
朝、火を入れて冷まし保存
日持ちするので
これがあれば何でも簡単に作れる
戻した昆布と椎茸は細かく切って
卵焼きに入れると最高に美味い
味噌汁や、おひたしにも楽ちん
素麺なんてささっと茹でて
このだし汁で軽く煮れば
塩だけでも十分美味い

牛蒡を千切りして軽く火を通して
だし汁と酒塩みりんで軽く煮る
これが、酒のつまみに最高なのだ
男の武骨料理だな
大腸にも良いし
毎日快調ぴょん吉くん!
といきたいところだけど
そんな根性は一切無いし
ぴょん吉が家に来たらうっとうしい