吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

あ〜でもこーでねいと

与党案で18歳以下の子供に
ひとりあたり10万円の給付が決まるそうだ
年収960万円以上の家庭はもらえないらしい
年収950万の人は貰えるということだ
いるかい?950万もある人が必要?

我が家は助かるけども
そのお金を、経済を回す為に使う余裕はないだろうな
たいがい二人子供がいたら
小学校からずっと
給食費以外に修学旅行の積立金ちゅうのが
毎月一万幾らか請求がダブルでやってくる
我が家も、毎月だ
娘が悪いねぇ〜父さんと
ニヤニヤ顔で封筒持参で来ると
うぎゃ〜っ今月も来たのか!〜と唸る
庶民とはそういうものだ
これが、生活苦の人は大変だ
生活資金力
それが、あなたの実力なんだからと
資本主義社会は冷酷で平等は無い
人も国も
それが社会の仕組みだと思ってはならない
なんとか助け合い
国も市町村も対策を考えないといけない
人間の生きる基本を守らないと
日々、子供が親に気を使い
生きていかなければならない景色が
増えて行くばかりだ

年収300万以下で生活している家庭は
子供一人50万
結婚していない非正規社員で働く人には
食事代の10万円クーポンを配るとかね
権力があればなぁ
どんどん世の中を面白くするのになぁ〜と
皆、思っているだろうな

Facebookのザッカーハンバーガーか
なんか知らんけど胡散臭いね
SNSなんやらは
日本企業が作ったやつだけ使用許可を与えるね
日本をプチ鎖国にすればいい
国産アプリSNSなんかは”顔面ツナガリ”という名称がいいね
対抗するメーカーは”カオミセ”でいいね

子供も”カオミセ”はお母さんが安全だからと言っていた
カオミセで写真送っといて〜みたいなね
モノは全製造を日本工場で作るもの以外
海外製造の商品には莫大な関税をかけて
下町の町工場を復活させて
すべての商品保証は7年間とする
いつでもメーカーの電話は繋がります
アフターフォローもバッチリで
年寄りにも親切に対応!

注文に製造が追い付かなくても
品質が良いのだから仕方がない
ユーザーは
文句を言わないで待っていれば良い
メーカーの粗利は少ないが
ずっと注文があれば
従業員に仕事はあるし
来月の心配しないでなんとか食える

農業、酪農を広げ、自国生産の自給率を増やして
風力やら水力やらの研究に力を入れてね
海水で電気を起こす研究とかね
想像もつかないことを考え出す人間を
どんどん増やして研究費も増やす

それとは真逆の街中では
正統派のナンパも増えてね
いかに真剣に女性を騙さず口説くかとかね
顔と顔の交流が増えて
それはそれで面白い
スマホはめんどいから
会って話をしようとなれば良い

そういうことを思いながら
今日はダシ粉製造
店の500円ラーメン通に人気なので
ダシ粉を作る手作業
これがなかなか手間がかかる
昆布、鰹節、煮干し,椎茸色々入れる
ラーメンは大袈裟ではなく
あっさりと簡単で
呑んだ後にささっと食えれば良い感じ
昔よく食ってた
500円ラーメンが好き