吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

アナログ科学

カメラをルミックスに替えたら
性能が凄すぎてなかなかついていけない
説明書を読みながら作業するのが苦手なので
時間がかかるのだ
昨日はアラジンストーヴの芯の出が悪く
よくわからなくて説明書を読んだ
なるほど、良くできてるなぁと感心した

じゃあ初めからきちんと読んでおけ
と、いうことになるけれども
なぜか自分の直感を優先してしまう
これだからいつまで経っても
学ばぬ阿呆というわけだ

今日は、煙突を全部外して煤洗い
火事になるから年に二回は必要だ
あと何年できるかわかぬけれども
燃料代は値上がりしているし
燃やし続けなければならない

ずっと机上の上は書類の山
事務仕事と日々格闘している
外は寒いしやる気は出ないし
珈琲ばかり飲んでいる

アベのマスクは8000万枚在庫があって
倉庫代で年間六億円かかっているそうで
自民党と公明党が言い出した
18歳以下の子供に対する10万円の給付
かかる経費は1200億円の中身は
5万円の現金給付分が280億円で
5万円のクーポン券にかかる費用は
967億円だとさ、、
うちなんかは、ほぼ危うかったけれども
ロナ協力金があったのでなんとか暮らせている
10万円の給付をやめにして
年齢を問わず
来月暮らすのもしんどい人たちに
ひとり100万円送金したほうがいい
じつに困ったもんであるな
しかし、やりたい放題の
政治家を選んでいるのも国民で
じつに困ったもんであるな

ガラケーの携帯の3G回線が無くなるという
スマホからガラケーの携帯に
変えようかと思っていたのに
無くさなくてもいいのに、なんでだろうね、、
うるさい娘が、美空ひばりの川の流れのように
にハマっていてiPadで毎日聴いている
オレは坂本龍一のヒバリばかり聴いている
じつにシンプルなのに
だんだん複雑に聞こえてくる
ピアノの繰り返しが美しい
化学の様な音楽だな