吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

学ばない男

朝、起きると雨が降っていて
あ〜雨かと洗濯をする
洗濯を干そうとベランダへ出ると
ぽつぽつ雨かと、、
遠く歩く人を眺めている
傘を持ち歩く人多し

洗濯物を雨水のあたらぬ場所へ干す
ストレッチを済ませラジオ体操をこなし
腹の出がいかんともしがたいので
今週は継続的に腹筋で
困った腹だと思いながら
事務仕事を済ませると腹が減った
自転車に乗って食いに行こうと思い
エレベーターで階下へ降りて
外に出ると雨が降っていた
あ〜雨か、、どうしようかな
ぼんやり道路を見ている
だめだこりゃ、、
何やってんだ?と家に戻る

雨だな雨だなと確認作業ばかりして
動きの無駄にも程がある
炭酸水を呑んで考える
パスタがあったと気づいたが
大きな鍋が無い
しょうがないなんとかなるだろ
小さな鍋に湯を沸かし塩を入れて
パスタを回し回し作戦で茹でる

貰ったパスタソースがあったから
温かいパスタをあっちちと皿に盛り
どりゃ〜っとソースをかけたら
皿から溢れそうになり慌てまくる
お〜っぎっりぎりだったなと一安心
野菜サラダを沢山盛って
子供かオレは、、とツッコミ入れて
今日も阿呆の一日が始まるわけだ