吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

呑んで寝て起きて働くサークル

南口、居酒屋海風少し落ち着いた様子
けれども、長年の経験とは裏腹に
どうにも客筋が読めない
地域性なのか?
北と南で、若干違う

極端に言えば、こんな近いのに
北の人は、あまり南に行かないし
南の人は、北へ行かない
てな、感じ
嫌いな宣伝を全くしていないから
読めない感もありき

とある方曰く
気がつけば、北口海風が無くなってまして
北口周辺、何も無く
南口を歩いていると
偶然、海風がありました
と、言いなさる方もいらした

昔からのお客さんと
初めて来るお客さん半々
まぁ、人はいろいろ
何も期待せずに、自然体でいればいい
と、思っている

居酒屋は、22時を過ぎると
ベロベロギラギラの酔客が来る確率が多い
経営優先の為だとはいえ
何でも受け入れるとストレスになる
店の景色が荒れるし
そういうギラギラ客が増える

結果、他のお客さんに迷惑がかかるので
22時以降は入店不可にした
以前のように
閉店後に居ても心地よく呑めるように
急かすような接客はしない

色んな人間がいる
それぞれの大切な自分ひとりの時間
肯定しながら営業しているつもりだ
人間ほど面倒くさい生き物はいない
人との間は大切である

久しぶりに早く仕事が終わった
大好きな銭湯へ行って
身も心も、さっぱりした
大好きなこの店で、樽酒を呑むために
照準を合わせてやってきた
日の沈む前にゆっくりと
自分の時間を楽しむために
昨日は
穏やかにこう言いなさる客が来た

オレが言う

嬉しいねぇ
さっぱりと心持ちがいいね~
羨ましいよ
オレと、そこの場所を変わっておくれよ

楽しそうに、笑ってくれて
旨そうに呑んで帰った

ふと、想いだしながら
昼ビールと食堂

昼寝して店へ向かうべし