吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

ナンマドルとクロッカス

毎年この時期
庭のクロッカスが同じ場所で咲き始める
一年間、土の中で球根がじっと出番を待っている
毎年少しづつだが増えている
新規の若手が芽吹くのだ
黄色の色が明るくて好きなのだ

台風14号のナンマドルが攻めてきている
今回のは、太平洋のど真ん中の
ミクロネシアが名前をつけたやつだ
“なんぼなんでもナンマドル”という
暑苦しいミクロネシアの
お笑い芸人が付けた名前だ

昨日から近所の電柱のスピーカーで
台風警報が放送されている
史上最大の台風なので気をつけろと言う
何度も放送されるので
なんだか腹立ってくる

台風で魚屋も品薄だし
中央道が通れなくなると
もっと鬱陶しいので
今日は行かない
店を臨時休業にしろと指示をした
小金井も夜には暴風だろう
こんな時は、家でじっとしている方が良い
どうせ明日には
何も無かったような晴れだから

家の人達はナンマドルが来ても
無印良品へ行くそうで
冷蔵庫を開けても喰い物が無いし
困ったなぁと水を飲んでいる
飼い犬が困った感じである

何度もしつこいけれど
今日はナンマドルなので
昨日のうちに車のダイハツへ行ってきた
さすが、車のダイハツである
車の荷台を覗いたら
手を伸ばして寝れるほどの広さだった
凄いな最近の軽バンは
車のダイハツは凄い
リッター20キロ近く走るらしく
ターボエンジンなら
遠距離運転も疲れないと
営業マンが言うので、気に入った

いつものように
”おばさんこれ頂戴”
八百屋で
大根を買うように車は買う事
即決下見なし
試運転をどうですか?
んなものしないし
エンジンルーム?
どうでもいいし見ない
車に全く興味無し
移動が楽で
心地よく走ればいいだけだ
あっさり契約を済ませる

納車時には、エンブレムも外して
シールは一切貼らないでくれと頼んだら
困った様子で、エンブレムだけは
どうしても外せないと言う
まぁいいやガムテープでも貼ればいいか?
とあきらめた

九州でこれから作るらしく
年末頃に組み立てが終わるそうだ
あっそう
持ってきたら電話してねで終える

テーブルの上のクッキーが
旨そうだったので
家族にあげるから持って帰っていいか?と
尋ねたら
急いでごっそり持ってきてくれた
お〜嬉しい〜っ!と
八百屋を出るように
にこにこ顔で手を振って店を出る

車よりも
クッキー貰えたほうが嬉しかった

家に帰ると、皆大喜びで
スズメが餌をねだるような景色
よしよし、、
オレだから
こんなにクッキーくれたんだかんな!
と威張る
なんだか女子部に勝った感じがした

あっ
車の話は、持って来てからすればいいや
どうせ気がつかないだろうから