吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

わせみかんとマリ共和国

快晴ハイウェイ気持ち良しだった

市場に早生みかんがたくさんあった
見た瞬間に身体が欲していたので
買ってきた
昨日も今日もビタミンC
身体が食べたいものを喰う
コンビニの買い喰いはしない事
“わせみかん”と読むんだな
知らなかった
体を震わせて早生みかんだな
疲れている女子部にも取り寄せて
箱ごと送ってやる
女性は、食物に気をつけないといけません

ひまなので、はや上がり
アキシマーノのイザカヤへ呑みに行く
画面で日本サッカーをやってた
あ〜これか、、
エクアドルとやってた
このスポーツは、痛そうに倒れるし
点を入れると大喜びでシャツを脱いで走り回る
アピールアピールのスポーツで
それ見て皆は大喜び
ていうかエクアドルは
国がえらいことになっているのに
圧倒的に勝たなきゃ駄目だろ

どうも、このサッカー放送日に合わせて
国葬をささっと終わらせたと
オレは読んでいる
物事には、必ず裏がある
権力者が国民の眼を散らすかのごとく
よくやる手だな、、

アピールは嫌いだ
だからサッカーは見ないし興味無し
剣道は、勝ってもすり足で
姿を消すように
礼をして去るし品が良い

相撲は、どうも乳頭に眼が行く
相撲好きには申し訳ないが
そう思いながら見ているともう駄目だ

野球少年だったので野球は好きだが
最近のプロ野球はアピールが
派手になって嫌いだ
一切見ない興味なし
ユニフォームもセンスがなくて派手派手だ

落合の現役時代は
ホームランを打っても淡々と塁を廻って
ガッツポーズは絶対しなかった
アピールすると投手はイラッとして
次はぶつけてくるかもしれないし
絶対打ち取ると気合が入る

打っても投手に敬意を払っていると
相手投手も、まぁあいつに打たれたらしょうがない
まぁいっか、ど〜でもいいや
てなもんで、、
あっどうでも良くは思わないか?
でもまぁ、そんな感じだ

いちいち吠えずに品がある男が良いな

魂の強い男は
説明しない、アピールしない
声も太く小さく柔らかいのだ

びっくりして
声が裏返ったりしないのだ
あっ、それオレだ

もう、マスクは辞めにしてほしい
誰かそういう決める人に
ええかげんにせぇ!
もうええやろ、しつこいっ、知らんがなっ!
と言えないのかね?
先週よりも感染者が増えたとか
いまだに報告してなさる

アルコールプッシュだの
検温装置だの、プラ壁だのと
飯を喰いに行っても言われまくりで
プチ潔癖症のオレなんかは
テーブルに座っても
プラ板ばかりで
気持ち悪くてしょうがない
もう勘弁してほしいよ

最近は
静かなアフリカ音楽ばかり聞いている
なんだか落ち着くんだな
アフリカの地平線を見てみたい
西アフリカのマリの歌手
”ブバカール・トラオレ”
こんな穏やかで豊かな景色を
顔に刻んだ表情の男にならなきゃな
男を磨こう