吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

左右両隣

右に行くのか左に行くか
聞くな、情報検索するな
クソ野郎、目の前を見ろ
瞬間的に自分の心眼で道を決めるんだ
掴んだら離すな

右へ行きますと
ナビゲーターのランプが真っ赤に光り
緊急速報!緊急速報!
ラジオで状況確認を!と言う
なんだなんだとラジオをつけると、、

緊急ニュースで
ミサイルが発射されたと言う
何処に?何処に?
調査中と言う
落ちたのか?
調査中と言う
聞いていると
日本をまたいで太平洋に落下と言う
えらいことだと皆大騒ぎ
政府は厳重に抗議しますと、、、
いつもの口癖

飛ばした輩は
だいぶ飛距離が出てきたので
アメーリカまで飛ぶまで
あんたらの上空をまたぐ予定だと、、
日本なんぞは相手にもならぬ
アメーリカまで飛ばすまで
飛ばした輩は、飛ばすのだ
厳重抗議の電話連絡をしても
あっそ、、言っとくね
てな具合だろう
糞の役にも立たぬ

我々は、右にも左にも寄りませぬ
上空飛んだら
ミサイルバイバ〜イと手を振ればいい

オレの家の近くに落ちたなら?
まぁ落ちるわな、、
何処にも抗議はしないし
クレームも言わない
大丈夫ですか?と問われたら
いつでも
死ぬる覚悟くらいはしておるよ
気にするな、ゴミでも埋めとけ
と、言うだろうな

人を傷つけて生きてきたし
人を幸せにして生きてきたし
罰が当たるのも十分だ

最近のカーナビはできすぎだね
今すぐ知りたくもないことを
教えてくださる
いちいちと、、
まぁいいけどさ

イーノを聞きながら
中央高速フリーウェイ
気持ちよくて雲の上を
突っ走っているようだった

家に戻ると小雨が降り出した
草刈正雄の服に着替えて草刈りを始める
小雨の日は草刈り
草が風で舞わないから
刈りやすいのだ
雨が止んだら鳥が来るだろう

シャワーで泥を落として休憩
新モノデジカメを取り出して
オレ流基本設定開始
今のデジカメはやたらと
画面にあ〜だこ〜だと
お詳しく撮影モードが出る

被写体に応じて
すべて自動的に対処する仕組み
鬱陶しいのでモードを全部消す
君を撮るだけの基本設定終了

今のデジカメはコードを繋がなくても
データをあっという間にPCに飛ばす
凄い時代だよな
おっちゃんもびっくりだよと君に言う

昨日からうどんが喰いたいので
家の近くのうどん屋へ行く
週四日しか開いてないうどん屋
大好きな店なので誰にも教えない
値段は500円
麺とカレーは500円でいいよ
素晴らしい店だけど
また、プラ板だ、、

うちの店でも
中国製の馬の小便みたいな
アルコールシュッシュッ機と
プラ板が無いだけで
感染予防が何もない!
信じられないと言わんばかりに
ドアを開けて
すぐに帰る人がいる
その人の考え方だ
それは、それでいい

もしも
オレが、言うとすれば?

貴方の家?貴方の部屋?
小さな日々の暮らし?
第三者から見ても
オレのほうがスッキリ清潔だよ
勝負してみるかい?
と、言うだろう

科学的に意味が無いと
誰かが言っても
日本人特有の同調心理
好きにすればいい
もう飽きたね、
SNSでも何でも
匿名でどうにでも言ってくれ
と思う
嫌いなんだ
色んな店の事を言う輩
チェックしに行ってるみたいで
嫌だなそういうの
自分の店や他の店のことでも
気分壊すから絶対見ない
店屋に行くときは
自分の時間を楽しんでればいい

メディアが
マスク解禁になりました
と、言うだけで
大騒ぎで解禁だと喜ぶ人と、マスク無しでは表情が見えて、、
と、どうでもいいことに
幼稚な日本人が二分されるだろう

まぁ、うどんでも喰いながら
左右両隣、見ててごらんなさいよ

愚かな日々を
少しでも明るく照らす為に
人生を楽しむべしだな

ジョーストラマーの未発表曲未公開の
七枚組のボックスセットが発売された
レコードで欲しいけれども
値段が、、
買えないなぁ、、
あ〜ほしいなぁ

今の世界政治を
風刺したような歌詞だな
ジョオ〜と叫ぶ