吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

ボインのマサコちゃん

ダニエル・ラノワの新譜が発売になった
素晴らしいピアノのアルバム
すぐにレコードを注文しようと思ったけれども
世界は円安で一枚五千円もする
大好きな音楽だけれども、、
音楽好きに非難批判されるかもしれないが
自分にとっては人は人、たかだか音楽だ

大量生産のビニール板一枚の為に
働いたお金で、五千円払うつもりはない
五千円を稼ぐのに
どれだけ庶民は働かなければならないか
五千円もあれば居酒屋で散々呑める
それもこれも ザ・円安である
第三の目で、己の趣味や生活
日々を見つめることは大切

日々、コーヒーを呑む
面倒くさいのでビーカーで水を量り
そのまま淹れるけれども
色んな計量カップで測っても
全てが同じ分量にならない
キッチリ病なのでじつに気になる
全部少し違う
正確な計りはどれなのか?
教えていただきたい

ニュースでやっていたけれど
今の時代の人は
この時代を好きなように
無事に生きれればいい
曖昧な感じを好むという

そう考えると
自分みたいな人間が、今の若手なら?
今の時代には完全につりあわない
面倒くさい異端児となるだろな
そう思いながらニュースを見ていた

とうとう富士山も真っ白けになっちゃった
山梨の夜はさぶすぎる
我が家もストーヴを出してけつかり
今日は、灯油を買いに行ってきた
娘は、学校から帰宅するなり
ストーブに灯油を入れて
火を入れて火の微調節をしてからに
暖まるまで、その場を離れない
今の若手は、灯油の入れ方も知らぬという
うちの娘にアホだと笑われるだろう

オレ小屋の薪ストーブを調整して掃除
木をくべて火中に火を入れる
煙突から出てきた煙を確認して
今年も宜しくと挨拶、、
壁に穴を開けて煙突も何もかも
金をかけずに自分で設置したので
愛着心がある
はやく山に土地を買って
だ〜れも居ない場所で
自分の小屋を何から何まで自分で造って
犬に話しかけながら清潔に暮らすのだ

イトウから
最近は、佐木隆三にハマっていると連絡が来る
”復讐するは我にあり”の人だな、、
オレの場合は”復習しなさい我にあり”だな、、
なんで、こんなに復習しないかね?
という人生だけれども
最近理由がわかった
キッチリしいでいい加減
アウトローで寂しがり
真面目くさって適当で
誠実風でハッタリ屋
たぶん、高校の頃
工藤ちゃんから凄い影響を受けたんだ
と思って動画を見たら
そのものズバリであった
人生を舐めきっているのだろう
成田三樹夫の感じが大好きだ