吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

地獄ファミリア

朝は煎茶
食後はラオス産の焙煎コーヒー
最近のお気に入りは
UCCのインスタントコーヒー
あえて
砂糖もミルクも全部入れる
甘〜いのが良い
この三種で日々、自分と勝負している

主夫業、一週間ラストシリーズ
本気の主婦の方に言わせれば
ふざけんなとビンタを食らいそうだが
なかなか、外食無しで
日々買い物へ出向き
栄養を考えながら
二食全部手作りで作るのは
楽しいけれど
なかなかえらいことだった

明日には、母ちゃんが帰るので
さすがに。ほっとしている
仕事している方がまだいいな

昼は、カレーうどん
娘はウマイウマイと喰っていたが
さすがにオレは喰えなかった

主婦の方にはわかるだろうが
昼が終わると夜飯が襲ってくる
食の大波が押し寄せてくるのだ
自分は、喰わずとて
どうでもいいけれど
腹をすかした人もいる
何だろな
自分時間のリズムを乗り越える
この空気感、、
人の為に生きているということは
こういう事なんだろうな
と理解する

これを、主婦は一年中
あ〜でもないこ〜でもないと
怒りもせずにこなしている
相当な労働力だ
オレが権力者なら
主婦手当を毎月貰えるようにするだろう

考えてみて頂きたい
この感じで
旦那が、ぱっとせずに闘わず
ダラダラと好きなことをしながら
日々を過ごすような男だとしたら?

主婦は
相当なストレスだろうなと考える
それのまた逆で
女房が、ほぼ旦那を調教するような
ぶん投げ女の図の様な
存在であったら?

いやはや
人生色々だ、、

夜のコロッケは凄まじかった
仕込みはオレで
型は娘二人
ゲラゲラ笑いながら
だんだんとハンバーグみたいな
大きさになってくるので
形が違いすぎるぞと
揚げているオレは大変だった

たらふく喰わされて
とうぶんコロッケは勘弁してもらいたい
油物は、台所掃除が大変だ

すぐにテキパキ掃除はしたけれども
まぁ、24時間人と過ごすのは
笑いがなければ大変だと思う

オレは、少しの酒のツマミと
UCCコーヒーでいいけれど
一人でいたら
なんだか、侘びしい気分になるし
人間は、難しい生き物だ
だから人間は絶滅して
いない方が良いのだろう

懲りずに
明日も茶碗蒸Cで
バカ男は勝負するのだ