吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

テキーラ呑んでサンライズ

先日、BS世界の居酒屋15分を拝見
Mexicoへぶっ飛ぶ
場所は、メヒコのグアダラハラの居酒屋
客は皆、テキーラを呑む呑むの図
皆、ストレートで呑む
おっさんが酒呑みの方法を説く
レモンに塩を付けてかぶりついて
その勢いでテキーラをグビグビ呑む
CABRITOというテキーラ
オマエは何杯呑めるか?と聞くので
3杯だと答えると
それじゃあ、赤ん坊だなと言われる
あんたは何杯のんだ?と聞くと
12杯目だなと、赤ら顔で笑っている

おっさんは
呑むほどに酔うて、アドリブで唄う
ロマンチックでバカな歌で
皆で笑って呑む呑む呑むだった
羨ましい景色だった
Mexicoに住みたい
楽しそうに呑んで生きていた

すぐにCABRITOを調べたが
日本には売っていなかった
何事も、考える前にすぐに行動
男の基本だ

酒屋に走り💀印のテキーラを買う
Mexicoではスカルは神様
レモンも買う
テキーラをすぐに冷蔵庫で冷やして夜を待つ
母ちゃんにMexicoの居酒屋の素晴らしさを説明する
初めてのテキーラ
オレのテキーラの呑み方を説明する
ガブッと男はザツに呑むんだぜ
格好いいんだ
3杯は赤ん坊だと馬鹿にされ
10杯で腰がぬけてHATO(鳩)の様に
ぶっ飛ぶと言う

また始まったねと
ゲラゲラ笑っていたが
人生は、いつも生活実験だ
生活実験の無い生き方なら
死んだほうがマシだ
男は、テキーラへ向かう

レモンをかじりストレートでぐびぐび
アルコール度数は40度
初のテキーラ
この酒、色が素晴らしい
美味い
こりゃいける
レモンに合う
グビグビ呑む
三杯目からロックグラスに変更

サラミとレモンをかじりながら
呑む呑むで半分呑んで終了

翌朝、二日酔いゼロ
こりぁいいぞテキーラ
いろいろ試してみよう

店のイトウのおでんが人気
店のおでんは関西風
ダシと醤油は入れるなと言っている
昆布と塩のみ
素材で勝負が美味い

家族のために今日は昼から
コトコトとおでんを炊いている
今夜は、おでんとテキーラ
合わずとも合わせてみせる心意気

おでんとテキーラ呑んで
テキーラ・サンライズ
ほんで、Dr.Feelgood を脳みそにブチ込んで
酔って月を蹴散らし地獄へ行こう
酔うほどに景色が美しいだろう