吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

アンテナくんと共に

昨日はコスタリカの勝利を見ようと
テキーラ片手にテレビを見て気づいた
あっ!家のテレビじゃ見れないんだと

我が家のテレビアンテナは
散歩中の人が、思わず見て笑うアンテナだ
自分で取り付けて
栗板に刺して適当に設置している
風が吹きすぎるとアンテナが動き
画面が消える
そうなると
あ〜っまたか〜と
梯子に登り
おいっ!どうだどうだ?
そこっ!映った!と
家族全員で調整にはいる

スタンドを買って
完全に固定すれば済むけれども
アンテナごときに金の無駄だ
ケーブルテレビに入れば全部見れるけれど
工事代金10万なんてあほらしい

けれども
ここ一年は、アンテナくんも落ち着いたようで
全くブレずに映っている
アンテナくんも機嫌がいいのだろう
ようやく我が家に慣れたようだ

とはいってもここは田舎なので
4つのチャンネルしか映らない
そういうわけで
一切サッカーは見れなかった
まぁ、どうでもいいやと
レモンをかじりながら
テキーラをガブガブ呑んでいた
ゴルバチョフのドキュメンタリーを見ながら
テキーラをガブガブ呑んで
次は、さかなクンの
「ギョギョッとサカナ★スター」を見ていた
今日のテーマは石鯛
石鯛の背中の黒模様は7本だった

さかなクンの横に美人さんのシャークなんとか?
という子が、さかなクンの様な
サメの帽子をかぶっていた
たぶん、さかなクンのプライベートの
カキたれなんだろうなと
思いながらニヤニヤして見ていたが
全然面白くないので消して
ジョッシュローズを良い音で聞いていたら
我が家の、成績優秀なインテリ
“ひとりセレブ”とオレが名付けた
長女さんに
勉強中だよ、音を落として!と叱られて
音を消してテキーラをパカパカ呑みながら
高校受験なんてやめて
べつに、中卒でもいいじゃないか
とブツブツと一人セレブに聞こえないように
独り言でテキーラ呑んで寝た

今朝起きたら
全然二日酔いの雰囲気もなく
さすが豪傑だなぁオレはと
ガブガブ水を豪傑に飲んで
予約していた
冬用タイヤの交換デーラーへ出向

担当の若手の営業が
来年は、車検ですね
新モデルの発売なので
下取りの見積もりを出しましたので
買いませんか?
というので金額見たら
家が買える値段だった

年末に宝くじが当たるから
新車を一個置いといてと言っておいた
オレは、ボンネットの開け方も知らないし
説明書も見たことが無く
計器類の見方もよく判らない

だんだんと頭が痛くなってきた
風邪でもひいたかロナになったか
思っていると気持ち悪くなってきた
あ〜なんだか気持ち悪いし
頭がズキズキするな〜と思っていたら
遅い二日酔いだった
子供かオレはと、、
あまりにも自分が情けなくなってきた
こんな男でこの先
大丈夫なんだろうか?と
頭を擦りながら不安になってきて
スーパーで食材とビールを買って家に戻る

バチが当たらぬようにと
家族の夜飯を制作
今日は、クリームシチュー
我が家のシチューは、肉の代わりに
ベーコンとウインナーを入れる

手間ひまかけて
じっくり作る人がいるけれど
お金持ちで、仕事もなく
時間が、豊富にある人はいいけれど
庶民は、家庭料理に時間をかけない事
ありあわせの材料で作り
楽しんで作ること
なぜなら
家族からチップを貰えるわけではないし
毎日作るものだから
美味しい言葉と笑いは貰えるけども
まぁ、日本人は真面目すぎるから
仕事も遊びもやりすぎない
適当でいいのだ
人生を頑張る必要は無い
罰も、そんなに長く続くものではないだろう
なるべく無責任で生きていけば良いのだ

これから生きていく人は
週に3日働いて、月の稼ぎは15万
税金も最小限、結婚も子育てもせずに
趣味の違う相手と
互いに束縛されずに
低所得者に親切な政党に投票して
適当に暮らすのが幸せだろう

車も高級、家も高級
稼ぎも凄い人よりも
そういう人が、幸せになれるだろう

なんとか焦らず質素に暮らせて
約束のない日々と
時間があるのだから