吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

汽笛の声が景色を彩る様

朝の都会の景色
いつ見ても
入り込んどるなぁ〜
居る組んどるなぁ〜
息咳混むだろなぁ〜
と、いう日々の景色である
軽バンが届いたので
試しに遠方高速運転
今の軽バンターボは軽トラと違い
どっしりと、なかなかしっかりしていて
90キロ出しても揺れること無く
静かにスイスイ走る
なかなか快適なので
我が馬のJeepを売りに出そうと考えた
中古車一括査定に出したら
いろんな業者から
すぐに電話がガンガン鳴るらしく
それは困るから
査定上位三社だけから連絡が来る
というので頼んでみた
駐車場に営業マンが来て
写真を撮りながら調査していた
距離の割に傷ひとつなく
とても綺麗に使っていて
モノが良いので任せてくれと
おっしゃる

値段の話になると
何処の業者もプロだから
金額的ないろんな駆け引きをする
黙って聞いていたけれど
どうにもこういうのは苦手

キッチリハッキリ即決
損して儲ける近江商人
そういうのが好きなので
性格的にどうにも
駆け引きは苦手

言った言わないやら
コスパ云々やら
比較や駆け引きは嫌いだ

二日続けて業者に会い
中古車業界の話を聞いて
ほとほと疲れしまった
維持費もガソリン高値も
大変だけど
売りに出すのはやめた
帰り道の初狩インターで
遠くに電車が走っていた
かいじ号だった
いい景色だ

家について
山の温泉へ向かう
身体をほぐして
色々と湯船で想う

最近は、世界の古典音楽を調査中
大昔のインドの古典音楽や
アラブのアンダルシア音楽や
インドネシアの古典音楽を聞いている
すべてが、モノラル録音だ

民族音楽は面白い
アメリカ音楽の歴史を知るなら
スミソニアン博物館
非営利団体のスミソニアン・フォークウェイズ
すべては民俗学者が
マイクとテープレコーダー持参で
とぼとぼ歩きの
全米フィールドレコーディングから始まった

アラン・ローマックス
彼らが居なかったら
今のアメリカ音楽は無かっただろう
日本に小泉文夫が居なかったら
ラヂヲで世界の古典音楽を
聞けなかっただろうな

なんでもかんでも
ホンモノを知る事
全世界のホンモノと
美しい世界を見つけること
死ぬまで全部見てみたい