吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

明日、レールのネジを外してよ

自販機でキラーコーヒーなるものを発見
キャッチコピーは
眠気を殺す苦味!ブラックor眠気を殺す甘み!カフェオレ
う〜っっこりゃあ、たまらん、、
自販機前でガルルルル〜っと野生の血が騒ぐ
でもね、胃腸炎あがりなので
甘〜いカフェオレで眠気を殺してもらう
こりぁあ、なかなか癖になる
キッチリと身体に悪そうな感じで宜しい
次回は、眠気を殺す苦味だな

最近は、この国のやり方に飽き飽きしている
防衛費で増税増税と税金を使いやがって
もう飽き飽きだぜ
子供育ての救済はどうなってるの
貧困者の救済はどうなってるの
拉致問題はどうなっちゃったの
もう飽き飽きだ
まともに働いて
税金払うのは馬鹿らしいな
80まで働く気でいるけれども
もうやめだな
参加しているだけでストレスが溜まる
若い頃は、50歳で仕事をやめて
無職で質素に暮らすことを夢見ていた
ずいぶんと過ぎてしまったが
もう引退だな
春過ぎには引退だ
必死で働くのはもう止めだ
老人になって
”なんだかんだと言っても、、
こうして生きてこられて、、
いい人生だったよね、、”
と、糞みたいなことを
老人になってから言いたくはない

”馬鹿でおもろい人生だったけれど、
二度と繰り返したくはない”
と言いたい
そのためにも
無責任にやりたいことだけをやればいい
世間体は肥溜めに捨てろ
誰もやらない新しい道を創る事

向田邦子が素晴らしい事を言っていた
“自分が、同じ道を歩いていると
背中がチリチリしてくる、、
少しの勇気を持って
どぶ板をまたぐ気持ちで
日々を変えていくんです”

ぐっときた、、

車中泊旅の準備を始める
まずは、ベッド制作
桐と檜で作る

軽量で、折り畳めて、脚も外せる様にした
片手で持てる
布団を敷いて空を見上げてみた
ホテルのベッドより気持ちが良い
魂と根性を注入だ
毎夜夢で設計を考えていた
気合で造ったから満足だ

車中泊で、飯は喰わない作らない
ただ、夜寝る前に
星空を見ながら歯を磨きたい
朝起きて水で顔を洗いたい
朝のお茶と珈琲だけは作りたいから
小さな流し台を制作する予定
海沿いや山沿いや
色んな土地の人の生き方
食べ方、話し方を観察してみたい
男なら、背中がチリチリする前に
説明も理由も無い
道なき道を往ってみたい
いつも魂が焦がれていたいものだ
眠気を殺す苦味をちょうだい