吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

財布を忘れても愛は忘れずに

久しぶりに田舎に戻る
誰もおらずに
遂に我が家の女子部
主に愛想が尽きた模様
家族もろとも
夜逃げの図と見る
まぁ、しょうがない
しょうがないと
水を飲んでふと気づいた

あっ!財布を忘れた
無免許で運転して帰ってしまった
途方に暮れて
またやってしまった
学べよオレ
外は雨
一日中雨

畑の芋は帰るたびに成長しており
桃の木は太陽に真っ直ぐに向かい
成長している
成長しない自分に
愛想が尽きてしまったわよ

娘が帰り
キッチンで女子部が楽しそうに会話していた
しばらくするといい匂いがしてきたので
なんですかなんですかと
さり気なく
犬の様にクンクンと様子を見に行くと
何やらオーブンで焼いていた
しばらくすると
娘がオレに提供しに来てくれた
あんた天才?
夜の酒のつまみに頂くわ
と、感謝
昨日、店にいらした
若い女性がくれた銅版画を額装した

見るからに心のこもった
優しい銅版画
そのうち
またお店に食べに来てくれるだろう
飾っておこう

心優しく
真っ直ぐ生きる女性は
人生を真っ直ぐ生き抜く
男前を掴まえるだろう
男前は
”I And Love And You”
と言うだろう

おっさんは
財布を忘れた犬のような日々の中
そう願っているから
この曲を贈ろう

愛は何よりも強いのだ