吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

フラワー犬

暑くて犬も寝れない
エアコンは、身体がだるくなる
扇風機を天井に向けて寝ている
コイズミの真上に向けられるDCモーターの
素晴らしい大型扇風機があるのだが
もう何処にも売っていない
散々ネットで探しても何処にもない
沖縄の宜野湾に一台あったみたいで
弟子に昨日見に行ってもらったが
嘘だったようだ
嗚呼、そよ風がほしい

地上500メートルのこの場所では
空気も澄んで水も美味しいけれども
とにかく太陽が激烈だ
畑にいるだけですぐに灼ける
肌焼けギラ眼の
まだまだ人生いけるで〜的な
おっさんアピールなんて
気持ちが悪いの最たるものだ
この熱波では洗濯物は三時間で乾き
太陽光のバッテリーは半日で満タンになる
東京のベランダでは天気のいい日でも2日かかった
地上高低差の違いだろうなぁ

店のイトウから連絡があり
フラワー職人のイケメン風の息子が呑みに来て
フラワー類を持ってきてくれたそうだ
さすが、オレのDNA
“生きるセンスと酒好きと女好き”
きちんと引き継ぐようにと伝える
カキタレと呑みに来たのか?と聞くと
違うっ!!と怒っていた

息子が小さい頃は
完全なる自然派に育て
いろんな場所へ連れて行った
大島生活では
彼らは晩飯の釣り担当
その日喰うだけ釣れと教えた
大人を信じるな、腹いっぱい喰え
弱い奴を守れ、どこでも人間を観察しろ
自分の好きなことを徹底的にやれ
オカシイことはオカシイと言え
自分のことは自分でやれ
女は追うな
誰よりも優しい男になれ
こんなんばっかりで
子育ては全くしていない

そのせいか親を超え
元気に育ち
目つきも鋭い男に育った
まぁ、オレのほうがモテたけど
人生は、オモロである

フラワー先生は四連休
先週、沖縄に一人旅
情報によると
沖縄そばを8件喰い回り
弟子と合流して散々飲んで
コザの同じルートでテビチを喰いまくり
シメの沖縄そばまで喰ったそうだ
なかなかの阿呆豪傑である