吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

恩玉裏返しの巻

2週間前からほっぺたが痒い
都会の皮膚科へ行ってみたら
炎症みたいだと軟膏を処方された
すりすりと塗っていたが
一切治る気配が無く
少し腫れてきて
あれまあれまと痒くなってきた
これはいかんぞと
慌てて田舎の皮膚科へ行ってきた
ベテラン女医さんが
検査をしようとチクチクと棒を刺され
血液検査してくれた

マスクはいつもしているのか?
と聞くので
今年に入って病院に行く以外は
気持ち悪いし息苦しいのでマスクはしていません
と言うと

炎症を起こしているから
これを塗ってみてください
酒と辛いものは
遠慮するように、、
塗り薬は平気だけれど
とてもオレには無理な部分もありなのだ

女医は言う
衛生的はね、、
マスクはしない方がいいのよ
とおっしゃる

蒸し蒸しで汗だくのこの夏
マスクの中は、細菌とダニの宝庫ですから
とおっしゃった
ぐわっ!と叫んでしまった

少なからず人間の皮膚には
ダニが居ると言う
共存しているようなものだけれども
増えすぎるとえらいことになるらしい
怖い話だ

マスクを外してキス?
あなたは、ロナとダニどっち?
と、聞かれたら
どっちも嫌だと逃げるだろう
まぁ、食事中にダニの話はやめよう


猛暑も少し和らいで来たので
都会暮らしの自炊
米を買って台所をきちんと整える
掃除、清潔、美味しい生活
男の日々はシンプルに美しく

お出汁をとって
きざみおあげでお味噌汁
温泉卵に一時ハマっていた
気温と湯温と時間
じぶんなりに計算して温泉卵を作る
野菜づくりも料理も
科学的に似ている部分がある
基本は自然本来の姿だけれども

美味しい温泉卵は身体に良い

自分の為に
美味しいご飯を作る事
これは基本

もしも?
娘に恋人ができて
将来を共に暮らすなら、、

見た目ばかりを気にする男は偽物よ
男には、大切な部分があるのだよ
魂と身体が清潔な男だよ
無味無臭の男を選びなさいね
と、言うだろう

おっ、イトウもつ煮が始まるね
う〜む、、
二盛りともつ煮で一杯だな