吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

後期高齢突っ走り

家に戻る
朝五時に目が覚める
男、六時間寝れれば調子良し
それ以上寝ると調子悪し
もはや、この時代の50歳以上は
即刻、高齢者とせよ
余計な事はするなと言うてほしい

色々と面白人生経験豊富な
70歳を超えた後期高齢者について、、
とある鋭い精神科医の話を聞く
経験豊富な後期高齢者の人は、
我が身の経験上、
だんだんと見聞きすることに興味が失せ
人間関係にも興味がなくなり
ほとほと人間嫌いに陥ると、、
面白い精神科医の話だった

聞いていて
あっ完全にオレじゃんと頷く
59で後期高齢者なのか、、

精神科医は、そういう人は
あえて、無駄なことをするが良しと言い
興味もない、行列に並んで見て
無駄を感じるのも良しとせよ
と言うが、、

行列に並ぶ?
ラーメン屋の行列になんぞ
並ぶかボケッ!と
まだまだ若手だなと痛感
はやくパンクな後期高齢者になりたい

山へ水汲み
この近くに越したい
高齢者なったら水汲みも来れないし
車の運転もできなくなるからな
毎日呑む酒は、バスに乗って呑みに行き
飲み水は、歩いて汲みに行く
なかなかパンクだな
歩数計は、引き出しに2個もある

帰宅すると
近所の農家さんから
立派なもぎたて葡萄を頂戴する

ハート型の葡萄も栽培しているそうで
可愛らしい
女子部に人気が出るだろうな
オレには、かぶりつきたくなるような
美しい女のケツにしか見えないけどな
あっ、品が良すぎてスンマセン

Wilcoの新譜が出るそうだ
プロデューサーは女性のケイト・レ・ボオン
女性は、男の言うことを聞かない感じでいい
レコーディング中Wilcoのメンバーに
今までの経験した音楽性で演るな
技術的な考えのできることはやるな!
と、しつこく念を押したという
ケイト・レ・ボオン最高だな

来年の三月にWilcoが来日するらしい
もう、日本のライヴ会場は、閉鎖的だし
窓は無いし、ワンドリンク注文しろとか
あれはダメこれはダメとか
幼稚過ぎて豊かじゃないから
ライブは10年以上行っていないけど
Wilcoは、行ってみたいなぁと考えている
あのバンドは、何でもできる
若手の日本人に地球の広い音楽を聞いてもらいたい