吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

パン禁麺禁酒禁玉金

体重を測ったら2キロ痩せていた
飯を食う食わないだけでこれほどちがう
それほど喰えないことは苦しくはなかったけど
昨日の夜見たテレビはきつかった
やること無いので普段見ない民放を見る
なんだか芸人ばかりのバラエティ
くだらぬので消してニュースで
孤独のグルメを見る
ややや美味そうな美味そうな
腹が鳴る鳴る
消せばいいだろ?と思うけれども
ここは、やられなきゃねぇ、、

続いて、これまた
おもうまい店を見る
美味そうだけれど
量が多すぎて腹も鳴らず
喰いたか無いなぁと思う
現実的に見ているのだろう

朝の診察で食事OKが出たので
水とお茶しか許されなかったけれども
こっそりとミルクココアを買ってきて飲む
美味しかったなぁココア
ココア小岩井よ
昼の時間をこんなに待つことはなかった
で、ランチタイム
2日ぶりの食事

おかゆにクリームシチュー
インスタントの味噌が付いていて
おかゆに混ぜて食した
舐めるように美味しかった
食は薬だね
食はくすいむん

飯を食ったら最後の検査で
帰ってよろしいとおっしゃる
酒は、10日はやめてください
と、キッチリ言いながら
お酒は呑むの?とおっしゃる
呑みます呑みますと言うと
医者も困った顔で、、
じゃあ一週間我慢してくださいね
と、言われる
ハイハイわかりました
わたくし、医者の言葉を
オレの日本語に訳す
3日だなと解釈した

家に戻り天井を見てほっとする
山を見てほっとしながら
今日の夜は、雨がふるぞと独りごちる
ぐっすり寝れるだろう