吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

勝手に育ちなさい

朝起きてニュースを見ると
与党何処ぞの政治家の持ち会社が
固定資産税、都市計画税を滞納して
差し押さえ4回だと、、

そのおっさんは
滞納していた事実を知らなかったと、、
おまけに自動車税も滞納してて
友達に頼んで払ろうてもらったそうな
友達は、返してもらっていないんだと言う
もう無茶苦茶ですな
それでも、脱税メガネは経済優先だと

さて庶民
税金逃れを必死で考えましょうね
会社員の皆さんは
給料からどれだけ引かれているのか?
よ〜く考えなさい
国民全員確定申告にした方がいいよ
知らぬ間に引かれても気づかない国民だから
自分で確定申告したら
この国の税金搾取の仕組みがわかるよ
私らの税金が
何にどれだけ使われているのか?
もう少し国民は、考えなさい
インパクトが弱くても
もう少しマシな政党に投票しなさい
ということですな
しっかりしようぜ国民

都会の帰り道に、大月に寄る
腹が空いたので大月うどんへ
ものすごいコシだった
カッチカチの麺を食いちぎりながら
食べる感じはハマる
もう少し汁も火傷するくらい熱々にしてほしい
食は闘いでもあるからな

家に戻ると芋の葉が枯れていて
掘る掘る掘る
夏に収穫してから種を植えていないのに
勝手に芋が育ってた
オレの目指している
何も手を加えない野菜づくり
ザ・ナチュナリスト
育つように勝手に育てだ
高校一年の娘が家に帰ってきて
すぐに料理を始めてた
彼女は、幼稚園から包丁を握っている
子供は、包丁の怖さを知ることから始まる

ケガに怯えてばかりいると
料理をしなくなる
オレは、調理を教えない
与えられた中で育つと
自立心が芽生えない女になる
守られた中で育ち、与えられに慣れ
親に頼りながら枠の中で生きる方法を見つけ
旦那をつくり子をつくり
成れの果ては?
はて?想像に任せる

忙しい娘は
あっというまに弁当を作ってた
明日の自分の弁当
母の仕事は忙しい
自分のことは自分でする
何も言わないでも学んでいる
生活の景色

美味しそうだな
お弁当
残りの一口は?
無いそうだ