吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

2024年 あけおまん

2024年辰年 元日 あけおまん

今年は年男
過激に生きる
今年の目標?
無し

しいて言えば、、
全ての物事の二極性
正と負で物事を考えない

正しい物事には、
少なからず裏があり
醜さと泥もある

負の物事には、
必ず成り立ちがあり
泥の中にも光はある

喜び嬉しく立ち上がる人がいれば
悲しみに嘆き悲しんでいる人もいる
正と負
物事を自分の物差しで計らない
少しづつでいい
学べよオレ

昨日、女子部が中国地方の細麺蕎麦
出汁とかき揚げを買うてきた
私は、夕刻から熱燗をしみじみと呑んでいた
女子部は、紅白歌合戦を楽しそうに見ておった
なんだこれ?なんだこれ?
表現の意味がわからず聞く
くだらなすぎて否定も出ない
あの顔は性格が悪い顔だな
おっぱいがでかいな、、
とか、パワハラ言葉しか出ず
黙々と酒を呑んでおる

心の中では、ひとり静かに
ドキュメンタリーを見たいのだ
ブロッコリーが無性に喰いたくなり茹でて食す
色艶美しく美味しい

熱燗が傾いている
傾きを見ながら呑む

年越し蕎麦は喰わないのか?
娘に聞くと作り出した
夜の10時過ぎの年越し蕎麦
なんだかもたれる
年を越すなんてどうでもいい
消えてくれ
眠いから歯を磨いてとっとと寝る

どうにも胃がもたれ
深夜、一時四十二分吐き気
トイレに駆け込み全部吐く
娘が、大丈夫か?と
びっくりしている

気にすることはない
年越し蕎麦を全部吐いただけだ
と、言うてもう一度寝る

初夢も見ることができた

練馬に来いと女に呼び出され
別れを告げられる夢
次の女に新宿に呼び出され
別れを告げられている夢
さてと、帰るかと思いきや
次の女に銀座に呼び出されて
別れを告げられている夢
三本立てだぜ、、
とぼとぼと家路に帰る自分
愚かな男だ、、

起きて笑う
見事完璧な男
素晴らしき殴られた
吐きだめの朝じゃないか

素晴らしい一年になりそうだ
ガッツでいこうぜ