吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

生活チャレンジ

聞くところによると
日本各地の避難所施設では、
未だに、段ボールでの仕切りだと言う
世界各国数あれど、段ボール生活とは酷い
何処の国でも、テントを使う
この国は、地震大国
支持政党は無いけれど
日本共産党は、全国各施設にテントを
常備するべきだと唱え
冷房暖房設備も必要だと意見したが
可決されなかったそうだ
マットレスにテントさえあれば
他人の目を気にしないで、少しはくつろげる
なんで、そんなこともできないんだろう?
庶民と弱者に冷酷な国だ
まったく、圧倒的な金と権力があればなぁ
さささっ〜と、やっちゃうけどな

震災の時に、岩手の後輩のとこに
灯油缶20個とガソリン、食物etc
デリカに乗っけてビビりながら
一人で持って行ったけど
現地に着くと大勢の人が
涙ながらに喜んでくれて
一番先に、奪う様に無くなったのは
生理用品だった
場所場所で女性は、身も心も大変なんだよ
現実は、そういうことだ
男にはよくわからないけれど
人生の勉強になった
弱者は、社会が守るべきだよな
腹立つことばっかりだ

今年は、常識を潰す心持ちで行くので
とりあえずは、普段と違うことにチャレンジ
階下の今どきのラーメン店に行ってみた
オレが、絶対に入らない様なラーメン屋さん
背脂とニンニクラーメンが自慢らしく入店

辛味噌ラーメンを注文
ニンニク入れるか?と聞かれたので
入れて!と言う

隣の男のラーメンの景色を見て驚く
背脂と、もやしが山になっておるラーメンに
七味と醤油をぶっかけてガツガツ喰っていた
出てきたオレのは普通だけど
なんだか濃厚そうで完食できるか不安ありき

しかし!負けてたまるかと胡椒をかけて男喰い!

オレが半分喰わないうちに隣の男は
鉢をずずず〜っと平らげて
ごっさんです!!と男らしい
オレは、キョロキョロと周りを窺いながら
ううう〜ぅと唸りながら完食した

もう、口の中が、ニンニクだらけ
いそいで家に帰り歯を磨く磨く
珈琲飲みながらサッパリしたと
甘〜いソフトクリームが食べたくなる

でも、まぁオレなりのビッグチャレンジ
勝ったも同然
これでいいのだ

ん〜、、
濃厚ラーメンしばらくは食えない
胃に、もたれるんだよな、、
二月頃、またチャレンジだ

鯛スープのラーメンもあったけどな
それは、逃げだな、、
隣の男のぶっかけもやし背脂ニンニクの光景は凄かった
どうにかしてるぜあいつ、、
ありゃ無理だ

ひとり反省会、、
スープと太麺の味は美味しかった
死ぬまで、生活好奇心!
愛でも恋でも、、
何でもかんでも突き進め!
じゃなきゃ死んだほうがマシだ