吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

あくちゃん、いぎっちゃん

外は雪
積もらず
一日中ストーヴをつけて
鉄瓶がコトコト音を立て
時事、我が身
全然ついてへんの日が続き出した模様
何とラッキーな男
受け止めよう

大型ソファーが2台無くなり
心持ちが少しほっとしたのも束の間
人生初のネット詐欺に会う
いやはや巧妙な手口だった
我が身、運のいい男と自覚していた
ロナにもインフルにも風邪にも無縁
昔から女運も良い
それは、関係ないが、、
まさか、自分が?と思った
大した金額ではないけれども
あれは、実に巧妙にできている

詐欺師の手口は、
丁寧親切に始まりマメに連絡が来る
安心させておいて
詐欺師は、一気に逃げる

頭が空っぽになった
カードで払わないだけまだよかった
他の人も引っかかるだろうと思い
銀行へ連絡すると
その口座は詐欺と判断されていて
完全に凍結され、銀行から
お金が戻る仕組みがあるそうだ
全国で被害なので、事務手続きに
一年近くかかるそうだけれども
それにしてもえらいことである
怖い世の中だ
いやだねぇこの時代は、、
金曜の”不適切にも程がある”
また見たけれど、あれいいねぇ、、
不適切ではないよね、、
あたりまえのことだよ

くだらない時代だよ
大昔の日本人が、この時代を見たら
恥を知れと言われるだろうな
情けないよほんと、、
いやぁ、いい勉強になった
何事も、自分の撒いた種だから
それでいい
みんな気をつけよう
と、言うしかないな

全然ついてへんは、今朝も来た
もう笑えるのだよ
こないだ全然ついてへんで
ガラスのポットを台所で割ってしまい
破片を絨毯の上寝転がり
破片を探しまくって掃除して
よし完璧だと思いきや

今朝6時、起きて湯を沸かそうと思いきや
足裏にぐさっとガラスが刺さった
グワっ!と驚いて
指で止血をしても足裏ど真ん中
血が止まらず
ようやく止血、血が流れ出るのは怖い
ずっと足裏を天井に裏返し
まるで、、
ヨガデビューのおっさんの図だなと
焦り痛いながらも思う
二枚のバンドエイドで処理
しばらく痛みはあったけれども
なんとか歩ける様になり
血の滲みもないので
アクセルも踏めるなと、車で帰る
まったく踏んだり蹴ったりとは
こういうことだなと
全然ついてへんの図
今日は、大人しく部屋に篭る
温泉湯は、やめておこう
血流が良くなるからシャワーにする
酒もやめておこう
と、思うけれども
それは、いいだろう

不安も怒りもついてへんの景色も
ずっと第三者の眼で、、
自分を見ていよう
胡散臭い、ポジティブよりも
ネガティブに生きろ

後ろ向きに生きることは
大切な明暗の景色を逃さず見れる
圧倒的に、完璧な景色だ
君が、負けるわけがない
さぁ、
時代と組織を壊す為に生きる人
今日も、たった一人で呑みに行こう

東の川のパイプで
アクセルとイギー