吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

昼の2時に眠くなる

朝歩、体操、プール
昨日の泳ぎは、浅瀬を泳ぐボラだった
今日は、少し泳ぎを思い出したようだ
でもまぁ、コアジだな、、
こんなもんだヨ

隣のコースでは
そうそうそうと話頷いてばかりの
ド級おっぱい姉さんがウオーキング
どうにも、、
眼がおっぱいにいってしまう
もう一人は、咳き込むおばさん
喉の調子が悪いようだった

女性は、年齢と共に
身体の崩れが気になるのだろう
気にしなくてもいいと思う
それはそれでいいのだよ
あ、オレが言うことでもないか、
失礼、、

昨日もニュースみながら酒呑んで
エルチャポを見てた
いつまで続くんだエルチャポ
いつまでふかぽちゃと言われるんだ

しかし、メキシコの汚職度は凄いな
汚職腐敗を取材するジャーナリストが
年間13人も暗殺されると、、
テキーラも落ちついて呑めないだろう
1発で撃たれて終わりだ

NHKで衆議院公開討論見ていたら
臨時ニュース、、
大谷くんが結婚しましたと
おいおい、あのなぁ、、
どうでもいいだろ、ニュースで、、
情けない国だ

彼は、大人気だそうだ、
グローヴを送ったとか、、
オレが、親父なら言うけどな、、
あのね、君は税金何十億も払うんだろ?
その金が、国にどう使われるか?
時事の腐敗のニュースを聞いただけで
腹立ってくるだろ?
自分で稼いだ何十億だぜ?
ファンの声援のおかげ?
いやいや、全部君の力だよ、、

政治が、金をキチンと使っていれば
グローヴや、サッカーボールも
君が金を出さなくてもね、
全国の学校に配れるんだよ
貧困率も少しは減るんだよ

君の税金対策だろうけれど
30にもなる男がだな、、
いつもニコニコしていないで
自分なりの政治批判くらい
カメラの前でしなさいよ、、
若い人に影響力があるのだから
結婚報告なんてどうでもいいだろ?
幼稚かっ!!
と、親父なら、、
愛を込めて言うてあげるね、、

父ちゃんは、畑を耕して
芋を植えて長靴を洗ってるヨ
銃声を聞きながら、、