吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

自然体の時間が自分の時間

7時半起床
7時間半熟睡
煎茶、ラジヲ体操、朝歩

市民プールのカード
散々探しても見つからず
行くと、落とし物で
ロッカーにありましたと凹む
これからの人生
おまえ大丈夫か?と問う
大丈夫だと思っても
おまえは大丈夫では無いのだ
それを信じて、ぐだぐだと生きろ

水中の40分歩くでボロボロ
帰宅後、腹が減り台所
トースト目玉焼きポテトサラダ
ヨーグルトと牛乳

食しながら録画を見る

ゴリラについて話す人類学者
何故に人間は争い合う?
いつだって戦争する?
人間の本性とは?

ゴリラの挨拶言葉を話せるほど
長年近距離で観察している
ゴリラの学者、山極 寿一
近すぎて、腿を噛まれ頭も噛まれて重傷
それでもゴリラ好き
噛んだゴリラは、向こうのほうで
なんだか申し訳なさそうな表情だったと、、
ほんまかいな?

ゴリラは恐ろしいイメージ
というのは嘘らしい
ゴリラは、争い合いを好まない動物
雄ゴリラが、群れを威嚇して
胸をドラミングするのは
じつは、争いを避ける為
興奮して大きなゴリラが
胸をドラミングし出すと
周りの小さなゴリラがそ〜っと
寄ってきて、そっと身体に触れる
それにつられ
他のゴリラも、そっと手を触れる

この合図は、
まぁまぁ、落ち着こうよの合図
興奮しているゴリラは
う〜っっ!!
まぁ、しょうがないな、となるそうだ

ゴリラの世界は社会民主主義
餌を多く取ったゴリラは
皆で分ける
儲けは全て配分する共有関係
ボスゴリラが、進路を決めても
多数のゴリラがこっちに行きたいと
皆で行こうとすると
ボスゴリラは、う〜っっ!
となるが、キレないで
まぁ、しょうがないな〜と
あきらめるそうだ
争い合いを好まない素晴らしい動物だ

はて?人間はと問う
人間は、猿とゴリラの進化
いつから狂ってしまったのか?
言葉を発し作物を育て
定住をするようになったからだという

自分の居場所、共同体の地域を守る為
外敵と戦うことから戦争が始まった
それ以来、戦争は終わらない

それにもまして
産業革命以降の現代人
世は自己責任の方向へ向かう
人を頼らなくなり
自分の時間を求め、自然な時間を捨て
無駄な時間を過ごさなくなってしまった
人工的、工業的な時間
ゴリラの様に手を差し伸べ
利益を配分しなくなった
弱者は、見捨てられ
強欲の塊者が権力を欲しがる
そして、戦争

ゴリラの群れの中
駄目ゴリラで過ごしたい
でも、いつも清潔でいたい
風呂は毎日入りたい

色々人間の本性を思いながら
午後、棚を作る
いつも一ミリの誤差が出る
ゴリラとて、プロの人には敵わない