吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

フランコとアントニオ

桃の木が芽吹き
春らしくなってきた
これから葡萄と桃の消毒イオン臭の
爆音機の季節が始まる

昼、南方へ向かう
畑の土地の農業申請
農業委員会の方々の現場査察
無事に終える
庭の東方に小さな森があり
栗の木や梅の木
いろんな実がたくさん採れる
枯れ葉の土はふかふかで
この場所が気に入っている
小さな小屋を自分で建てて
木々の擦れる音を聴きながら
静かな場所で静かに暮らしたい

朝方、NHKラジヲでZ世代について語っていた
Z世代は、年代が決まっているそうで
見事に我が子四人は、その世代
生まれた時に
インターネット環境があった人達の
最初の世代だそうだ
検索すればわかるだろう

ジェネレーション・ゼットだと
まぁくだらない言葉だ
仮面ライダーZの方がいいね
マジンガーZもね

今の時代の Z達は、
”ネタバレ消費”が主流
と、ラジヲで言ってた
何でもかんでも損はしない様に
ネットの検索から始めると、
店は、コスパ重視で
驚きは要らない
恋人関係もノーサプライズ
ザ・ネタバレ消費

誕生日プレゼントなども
損しない様に検索して
何々が欲しいと相手に伝え
品番まで指示する

なんだそれ?

我が娘が、ネタバレ消費?
そんな男と付き合う
と考えただけでゾッとする

昔が良かったとは言わないが
そのうち、、
人も、品番で選ぶ国になるだろう

夜、酒を呑みながら小さな村の物語
イタリアのガッロ・マテーゼへ飛ぶ

幼い頃から盲目のフランコ
勉強して教師になり
フェリーチェと出会う
フェリーチェは
家族の反対を押し切り
フランコと結婚する
彼は、いつもありのままで優しく
話も楽しく尊敬できる世界一の人
ずっと愛し続けるの、、
とフェリーチェは
フランコの顔を見ながら話す

アントニオは、一人で山で暮らす
小さな頃から動物が好きで
その夢を叶えた
羊を育てチーズを作り売り
静かに暮らしている
彼は言う
群れから離れ暮らしている
この生活が好きだ

僕にとっては、世界一の場所
毎日、動物の世話が忙しいけれど
大きな幸せを感じているんだと言う

ネタバレ消費、
ゼット世代、、
この国の行末は、大丈夫なの?