吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

ノーギャラの日々

神戸へ飛ぶ
ノー観光ノー観察歩き
あ〜しんどの一日中ホテル隔離
十年ぶりに会う妹に頼まれた資料作り
家からプリンターまで持参
もう肩もパンパン

昨日は、神戸から和歌山へ大阪湾一周
埋立首都高みたいなんでグルル〜っと移動
またホテルへ戻り閉鎖的な作業
会社勤めの画面見の仕事をしてる人は
毎日こんな作業をしているのか?
確実に、心も考え方も変わるだろうな
こんな作業していたら、、

もう田舎へ帰りたいので
朝4時起きで昼まで作業

ようやく完成で最終チェック
翌日のホテル代は、もったいないけど帰る
東京も関西もいいけれど
オレの人生では、
どんなに金があったとしても
都会は、住む居処じゃ無い

東京の安い店は、そこそこ美味しい
関西の店は、安いものが究極的に美味しい
この違い、わかる人にはわかる
山梨には?
美味しい店がさっぱりと無いカッコワライ
空気と景色はいい
そんなもんだな

資料を抱えて、久しぶりに妹夫婦の家へ行く
高級マンションみたいな無機質のマンション街
10年ぶりに来たけれど場所がわからず
似たようなコンクリばっか建てやがって
おい、どこだ?家のハコは?

妹と久しぶりに話をする
どんだけオレが、必死こいたかと訴えた
資料をめくりながら
妹が云々とうなづき
あ〜、なんとかね、と法律用語を話す

なんだ、おまえ、スラスラと
説明しようと思ったのに、、

法律言語は全部わかるよ
と言うので
ん?と聞くと
大学で法律学部だったから、と言う
はぁ〜?オマエオマエ、、
旦那は?と聞くと
経済学部だと言う
ムッカ〜っz!!

あんたら全部わかってるだから
初めから自分でやれよっ!!と一括
オレが来る意味も無かったぞ
いやいや兄ちゃんは、上手いからと笑う

ふざけるなだ、
しかも、、
妹が、大学行って、法律学部?
も初めて知ったぞ、なんだそれ?
しっかし、酷い兄貴だ
18で、大阪から都会へ出たとはいえ
全てに興味なさすぎだな

妹が最後に言った
”小さい頃から、兄ちゃんの性格は
すべて知っているから、、
兄ちゃんは、結婚に向いていないんや
だから、生涯一人で暮らした方がいいよ
と、
よろしくアドバイスされた

あっ、はいはいわかりましたよと
旦那を見やると
困った顔でニヤニヤしていた

こんな女は、捨ててしまえ!と
旦那に言いたかったが、我慢して帰る

まっ、妹の言うことも一理あるけど

深夜、高速道路豪雨の中
無事に家に戻る
身体は、ずっと揺れていた
なんか、腹立つと思いながら、、

昔から、頼まれたら断れない
ついつい、人を信じてしまう
まぁいいや、いいことあるかもな
神戸の南京街の肉まんが食いたかったんだ
老舗の居酒屋へ行きたかったんだ
またリベンジだな
涙、、

さぁ、自分に向かおうぜ