吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

虫からの視線

今日も峡南へ一時間十分走る
今日は、倉庫の網戸の修繕
下宿部屋のような四畳ほどの板間の空間
窓が二つあるし寝れそうだ

自分でできることは、全部自分でやる
その網戸がレールから外せなくて
YouTubeで見たけれども
昔の網戸だから外せない
ネジも潰れてたしダメだった

外さないまま、炎天下の中
ゴムを抜いてみた
あ〜できるなこれと
コメリで298円の網戸用のモノを買って
虫が入らないという網も買う
網をハサミで切ってピタッとゴムで取り付けた
髭みたいに網が外から出たけど気にしない
虫が来ないならばそれで良い

外気温は30度
暑いけれど森の中は涼しい
茗荷タケを収穫
皮を剥いて食べたけれども
茗荷よりもクセもなく
品のある味で美味しい
明日は、都会荷物最終日なので
イトウに持っていく
店で使ってくれればいい

夜、ニュースを見ながら呑む
三箇所の選挙
立憲が全て勝ったと報道
おい、どうかしてるぜ日本人
投票率30%も無いんだと
世界に恥ずかしい
自民支持の有権者が
投票に行かなかったからだというけれど

どうせ、いろんなことが
報道されないような感じになったら
その人たちは
また、気が変わるんだろ?と思う
この国に住んでいると
どんどん人間嫌いになってくるね
この国は、よくわからない
自立もできない個人主義

気をつけようと思う
何でも自分から行動し
自己責任で人と会い
合う合わないは他所に置き
その人の目を見て
とことん本音を話すことから
始めよう
疲れるなぁ?と思うなら
人は、あんたにもっと疲れているはずだ
オレ日本人