吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

ハリウッド

峡東、峡南の家
3日に一度の往復90km
片道一時間
もう高速は使わず
ゆっくりと軽トラで走る

峡南の家
森の明日葉が芽を出して
ゴーヤーや緑野菜も植えて実験する
ばら撒いた二種のクローバーの種
土の上の種から芽を出してきた
ばら撒いただけで
土もかぶせていないのに
芽を出してきている

自然の力は素晴らしい
雨が降り空が晴れ
その繰り返しで育つ
人間は必要ない

土を踏まないように
石をまたぎ動く
自然農法を勉強しながら
畑を自分のやり方で作り直す
しばらくして大雨が降ったら
広い畑を耕して
緑肥の種をばら撒く予定
土壌の微生物を増やすために
えん麦とライ麦と、、
名前忘れたもう一種
伸びまくったら草を刈り放置する
それが土の肥料になる

YouTube最近よく見る
デジタルなんぞどうでもいいけど
あれで生活してるんだってね?
まぁ金を稼ぐなんてのは、
どんな仕事でも金は金だ
悪いことして稼がなきゃそれでいい
酒を呑みながら農学博士の話を見る
けれども、話が難しい

もう遅いけれども
こういう日々に憧れるなら
農業高校へ行けばよかった
農業高校行きながらパンクバンド
なかなかよかっただろう
“従わないぜ世の中に
どいつもこいつもクソ野郎!
なんでもかんでもぶっ潰せっ!”
と、叫びながら
自然を愛するなんて
なかなか面白くていいじゃないか

昔と違って
なんでもありすぎて
面白くもない今の時代じゃ
逆に、変わった子が出てきてほしい
デジタル共よ!糞でも食らえ!
みたいな若い子らがね
おもしろい生き方をしてもらいたい

峡南の倉庫で寝泊りしている
計測すると四畳半
掃除をしてシングルベッドを置いて
網戸を自分で取り付けて
慣れない音の無い夜が寂しいので
BSアンテナを南西に向けて
必死で取り付けて
なんとか見れるようになった

外食は飽きる
食器棚の上にカセットコンロ
土鍋で飯を炊いて
簡素な食事ができるようにしたい
外には、シンクの流しを持ってきたし
錆びた蛇口を取り外し
少し長めの蛇口を取り付けた

東京で、使っていた洗濯機を外に置いた
これで洗濯もできる
小さな冷蔵庫も狭い部屋にぴったり
夜になると星空を見ながら立小便
酒に酔ってくると
ぶつぶつ言いながら外に出て立小便
ここでは、一切の苦情は来ない

朝は、畑を眺めながら歯を磨く
じゃぶじゃぶと顔を洗い
今日の景色を見る

何やってんだろ?と笑っている
人生は、次々と面白いことがあるんだな
明日は、イトウと久しぶりに会う
葛飾区の老舗の大衆居酒屋巡り
両極端の景色
いつも思い描き眺めておく事
生きる勉強と知識になる
畑の肥料作り
自然農法と同じだな
YouTubeは、おもろいね
初めて気づいた