吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

2021年丑年開幕

元旦
あけおめ〜よ〜のことよろぴ

朝歩5キロノーマスク
一時間歩いたが、すれ違う人無し
野鳥と眼が合っただけ
眼の前に広がる景色
ノーストレスノーマスク
桃の木に小さな生命が芽吹きだした

朝風呂に皆入り我が家新年会
妻が、さささ〜っと一時間弱で
手作りおせち料理を作っていた
前日に仕込むのは好きじゃないそうだ

オレは雑煮ときんぴらと酒があれば大満足
しみじみとウマイウマイと酒を飲む
きんぴらも醤油は使わず出汁だけで
ゴボウの味だけで炒め煮にしておくれ
と言うておいた
樽酒が美味すぎるので
カパカパ飲んでいたら思い出した

そうだ
新年はバシッと毎年恒例の
オレの壮大なこれからの生き方の話と
抱腹絶倒の笑いをきっちりやっとかなきゃ
と、思って話始めようと思ったら

あれ?
もう、オレのおせち以外は
ささっと片付けられて誰もいなかった
まったくあっさりしすぎの自立家族だ

耳をすませば
遠くの炬燵部屋で
女子会をしているようだった
まぁこんなもんだなと思いながら
麦酒も飲んでやった
どんどん飲んじゃうからオレは
明日もどんどん飲んじゃうから
正月なんて嫌いだね
酒さえあれば関係ねえよってなもんだ
なんだかおめぇ餅より上に乗っかってる
ありゃなんだい?柚子かい?
な〜んだか
ちっこくて頭でっかちな鏡餅だなぁ
誰かに似てんなぁ〜まっどうでもいいや
く〜っ!美味いねぇ〜っ!
朝風呂後の朝酒はいいねぇ〜
内蔵が裏返るまで飲んでやるからな
オレは男だからな
呑んで〜呑まれて〜惚れ込んでっ!
てな〜もんだな
あれ、呑み込んでだったかな?

まぁ、酒呑みはこんな感じで
しみじみ一人でぐだぐだと
いちいち面倒臭い男で酒を飲んでいるのが
わかりやすくてよろしいので
ございますわな

面倒くさい仲間のウィルジョンソンさん
いいねぇ、そのぐだぐだの感じ
今度一緒に呑もうね
今年もよろぴくね

Will Johnson “You Will Be Here, Mine” from Scorpion.