吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

それは資源ゴミだ!ん?

市役所へゴミの捨て方表を取りに行く
10Lのゴミ袋を購入して
遂にゴミ捨てに挑戦
東京都のゴミ分別は半端じゃなかった
町別に捨てる日が違うし
ゴミ袋も3種くらいあった
表を見ているだけで疲れてくる
マニキュア容器はガラスで
マニキュア容器のふたは燃やすゴミなのだ
マニキュアはしないけど
コップだけでも四種の分別方法がある
凄すぎる
東京都民は慣れたようにこれを分別するのだろうが
家の中の分別場所の確保だけでも
うっとうしいだろうなと思う
山梨では缶と瓶以外は
トレーも生ゴミもぜ〜んぶ
同じ袋で捨てられる
子供のいる働く奥様は大変だろう
ここでは、日々自炊を心がけているが
ゴミの分別やらがもうめんどくさくて
嫌になってきた

冷蔵庫の食物野菜の賞味期限や
在庫も気になるし
食物野菜に追われているような
気になってくる
これはなんとかしないと
性格的に気になるので
疲れてしょうがない

寮母のような人がいて
その場で作ってくれて
ゴミは持って帰ってくれるという
そういうシステムが無いかなと
思ってしまう

電車に乗り込んでまた福生へ
50円コロッケの昔ながらの
お肉屋さんがあるというので行ってきた
二部制で揚げると書いてあったので
夕刻まで時間があったので
帰るのもくやしいので
また同じ中華屋で餃子ビール
頃合いを見てお肉屋さんへ

たしかに懐かしい感じの50円コロッケでした
丁寧に包装してくれまして
電車に乗って家に帰ると
コロッケのサクサク感が
熱々の湯気で完全に失われていました
やっぱりコロッケは揚げたてを
コーラ飲みながらその場で喰らうのが一番です

福生の駅前で、また鳩フェチズムの少年に会いました
今日の彼は恍惚の表情をしていました

家に帰るとBSニュース
最近の世界は全てにおいて
中国が関係していることばかりです
あの中国報道官の強硬な発言を聞いていると
世界はえらいことになる気がしています
今日はアラスカで米中会議です
話が噛み合うのか心配ですね