吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

日本の失ったコト

大リーグが開幕したのでダルビッシュの先発開幕戦を見た
なんともアメリカ野球は開放的だ
皆が楽しんで見ている
野球を知らない人もこれなら楽しめるだろう
球場に屋根がないのがいいし
昼の陽光のもとでやるのでとにかく明るい
14年契約で給料300億の選手がいたし
ダルビッシュの球種は18種類あるというし
とにかく何もかもが破格なのだ
マスクをしないで見ている人の方が多かったが
マスクはしたほうがいいと思う
今年はアメリカ野球を流していようと思う
気分も部屋も明るくなる

昨日は惨敗だったので
店で飲んで帰った
終電近くだったのであぶなかった
駅に着いたら、若い女性が座席で寝ていた
起こしてあげようと思ったが
今の日本は、あたりまえのことを
あたりまえにできない
肩を擦り起こしたら
起きた途端に痴漢と思われるだろう
駅員を探したけどいないので
かわいそうだがそのままにして帰った
日本女性は無防備すぎる
外国なら鞄を盗まれるだろうし
連れ去られるし
座席で寝る女性などいない

ジェンダーだの男女平等だの
言っている場合じゃないだろう
どんな人にも声をかけ
あたりまえのことや誠実なことを
普通に行動する事が恥ずかしくない
世の中にしてほしいね

自分は、自然にやっているつもりだけれど
まずは日本のやることは
それからだと思いますな
何処かの雑な外人に生まれたかったよ