吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

美しいケツの穴と国民選挙

深夜田舎へ戻る
昨日の営業はロナ以来忘れていた満席
少し懐かしの居酒屋の景色が見えた気がして嬉しかった
遠くで見ていて
お客さんそれぞれの楽しみ方がある
お客さんそれぞれの個性
人間の顔は、小さな表情
ザ・居酒屋
それが良いのだ
that’s all nothing

さぁ、今日は選挙だな
厨房から見ていて
楽しそうに呑みにきている
大勢のお客さん
何人の人が選挙に行くだろな?
そう思ってた
自分の興味は若者の投票率と
香川1区のデジタル相平井VS小川淳也だ
権力に立ち向かうパーマ屋の息子
愛チャリ純純号の小川淳也に期待している
香川のみんな〜頼んだぜ!
オレの感では
もしも純純号が勝ったら
代表戦に出て必ず総理になるだろう
あいつは無駄に熱苦しくすぐに泣く
だから良い

あのね
あなたが、めんどくさそうだなぁって人いるでしょ
オレもたくさんいる
長く生きていると大体わかる
自分から見て
めんどくさそうだなぁと見える人はね
じつはたぶん、自分よりピュアなんだな
自分と比べて誠実だと思うよ
そういう感覚でいると
人を受け入れやすくなる
新しい自分が見えてくる
オレ?
わかりやすく見える男だから
オレは、地獄の腐敗と憎悪の塊だ
それが、自分の人生の課題だな

東京新聞に載っていたけれど
国分寺の大学生達が
自分たちの国分寺市を
日本一投票率の高い国分寺市にしたいと
皆で、熱く燃えているそうだ
お祭り騒ぎでもなんでも良いから
投票に行ってくれと叫んでいる
いいじゃないかそれで
オレ、いいとおもうよ
何かを言えば
あ〜だこ〜だこ〜だと言われる国だ
軍国主義の残りカス日本人のタブーと言う名のDNA
この鬱陶しいタブーを無くして
個人を責めずに言えばいい
性趣向も政治も食も同じだ

アメバテレビといういうものを初めて見た
宮台真司が若者と面白い話をしている
見ていて
宮台真司もややこしそうな人だなぁと
思われるかもしれないけど
たぶん、オレの思う
そういうことだと思うね
最近の日本が大嫌いでも
この国に借地して住んでいるのだから
さぁ、雨が降ろうが選挙に行こうぜ

—————————–
タブーを避けてキャラを演じ
親友も持てない日本の若者
低投票率の背景を宮台真司氏に聞く

https://abema.tv/video/episode/89-66_s99_p3244