吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

遠くからの想い

朝5時に目が覚めて
少し暖かくなったなと気づいて
お茶を飲みテレビをつけて
You Tubeボタンを押してラジオ体操
いつものストレッチに切り替えてみたら
な〜んと、削除されていたっ
こんなもんも削除されるんだ
どうしましょと考え込む

音楽もなく穏やかなスウエット姿
清潔で淡々とストレッチする女性のモデルさんが
朝の自分の景色に合うので気に入っていたのに、、
ストレッチで検索したら
美人ギラギラスタイル良しの
痩せますよ的なアピールストレッチモノばかり、、
何万回視聴お気に入りだとか、、
気持ち悪いのでやめた

明日からどうしようか
記憶を頼りにやるしかないか、、
暖かいので
ジャンパーを着ずに散歩に出たら
まだまだ凍りつきそうな寒さだった
しようがないと何も考えずに歩いた
此処は標高500メートル
遠くの山に太陽さんがあたっていた
遠山の太陽さんだ

とうとうウクライナの難民が70万人を超えたそうだ
こんなときにオリンピックて、、
どうかしてるよなと思う
中国が、オリンピックの閉会後に侵攻してくれと
こっそりロシアに忠告していたというし

ロシアと仲のいい国は
皆、黙っている
キューバ、インド、中国、ボリビア、ニカラグア
ベトナム、ラオス、、
普段は意見をするくせに皆黙り込み
国連でも棄権票に入れたみたいだ
世界中の国の政治姿勢には
胡散臭い匂いがプンプンするし
日本のニュースさえも信用できない

70万人が国からの移動って
品川区と目黒区の総人口の数だ
ガソリンも値上がりで
酒屋の値上がり通知も来た
何でもかんでも値上がりで
たまったもんじゃありません

ワールドニュースで
ウクライナのおじさんがインタビューを受けていた
堀の深い顔の渋い顔をした人だった
死んだ親父に雰囲気が似ていた
煙草を吸いながら
遠くを見つめながら
淡々と答えていた

只々、静かに暮らしたいだけなんだ、、
あいつは、頭が狂っちゃったんだろうな
どうしようもない男だな
家族と静かな暮らしがしたいんだ、、
それだけなんだよ、
それだけだ、、、

彼の眼の奥には
人生の深さと男の優しさが滲み出ていた
ぐっときたな