吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

心の雨は屁の河童

クジラーノアキシーマはずっと雨
雨の日でも仕入れはある
自転車で走りながら
傘をさすのはじつに危険

雨の日でも軽快に走りたいので
上等なカッパと長靴を模索して
この日の為にと買っておいた
エレベーターで階下へニヤニヤ顔
で降りて空を見上げると
キッチリと雨が降っていた
よしよし、この感じだなと
カッパの頭巾のヒモをキュキュっと
引っ張って
お〜っこれだこれだとまたニヤニヤしてしまう
長靴も動きやすくていい感じだ

カッパは素晴らしい
雨が振ろうが風が吹こうが
頭巾のヒモをキュキュっと閉めれば
雨も風も入らない仕組みだ
ポッケも二重になっていて
けっして雨が入り込まない
サササ〜っと道路を駆け抜けて
魚屋へ向かう姿は
ツバメのような気分だった
自転車は最高だな
仕入れを終えて
イナバウアートンカツへ出向く
開店前でベンチで休憩

カッパのまんま
イナバトンちゃんへ入店しても大丈夫
美味いなぁ美味いなぁ
言いながらカッパで帰宅

珈琲を飲みながら
明日も雨がふらないかなと
外を眺めていた
幸せな男である

東京新聞に
人と暮らすということをテーマに
どういう生き方が暮らしにいいのか?
と、いう特集が載っていた

子供にとっては
大人がピリピリせずに
日々幸せそうに
愉快に面白く生きている
と、言うことが
何よりも子供の教育に良くて
子育てには最高だそうだ

試験では50点以上とった記憶は
ほぼ無いし
子育ての記憶もほぼ皆無、、
だけれども
子供もすくすくと育っているし
皆、自立した考え方だし

まっ、大人としての
生き方においては100点だな
と、またニヤニヤしながら
コーヒーを飲む

おいっおかわりをくれっ
と、言おうと思ったら
阿呆なオレ一人、、

明日も雨がふらないかね