吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

普通

15年前の写真データが残っていた
昔のバイトのサイトーくんだ
どうしてるかな〜と思い出した
元気にしてればいいけれどな、、
あの頃は壁じゅうに色んなのを貼っていた
今はもうどんどんシンプルになっている
移転先にもポスターさえも貼る気がしなくなってきた
漆喰の壁があればいい

基本ストレッチから実践ストレッチに入った
ストレッチで筋肉痛てどうゆうことだ?
身体が、鉄のように硬いからだろう
実践ストレッチは4番まである
ストレッチだけで一時間?
そんなの時間のある人だけができるのだろう
股関節が痛いのでストレッチポールで
毎日脚の付け根をゴリゴリ
腕の付け根もゴリゴリ
顔面苦痛の表情でいつもストレッチ
こんな情けない姿は誰にも見られたくはない
身体の柔らかい人が羨ましい
今日もラヂヲ体操

北口海風あと二日、、
雨の中、カッパを着込んで自転車で魚屋へ行く
仕入れもしばらく行けないのかと思うと
へんな感じだ
カッパ、雨の中傘を持たずに濡れないのがいい
カッパは最高だ
家に戻り、長靴を干して
部屋の掃除をして髭を剃る

米を洗い冷水に浸けて
伝票整理をして机を拭いて
土鍋を火にかけ飯を炊きながら昼飯を作る
朝飯は喰わない
キャベツの千切り、生姜焼き
アゲの味噌汁にヨーグルト
炊きたての飯を椀に盛り
明日分の飯をラップにくるんで冷凍庫
明日は炊かない面倒くさい
炒めものをする時は、必ずフライパンに蓋
ストーブ廻りの油の掃除が面倒くさい
鮭を焼く時もオーブン板を敷いて焼く
受け皿の油掃除が面倒くさい
とにかく面倒くさい
でも、何よりも清潔な日々が良い

午後、雨が止んだので洗濯
普段どおりの日々
今日も頑張らないで普通に働き
酒を呑んで電車で帰ろう
とぼとぼと歩きながら空を見るだろう
おじさんは、いつも同じ