吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

暑いのオーラスト

オーガストの八月だ
おーがすとーっと唸る暑さの八月
通行人は、崩れるように歩いているし
マスク姿の表情には
苦痛以外の何物でもない顔
蒸し暑さがキッチリ出ている
みんな、イライラしているのだ

こういう日々は
居酒屋へ生ビールを呑みに出向こうと思うけれども
もはや
みんな暑すぎて外へ出る勇気も無い様
というわけで困った困った

外は暑いし、家で昼飯を作ろうと
ガスコンロ周りを掃除して磨いた

キレイになったので飯をきちんと作った
けれども、、どうにも蒸し暑く
夏の米は美味くないし喰いきれなかった
なんだか、腹だけいっぱいになって
クタクタになった
や〜めた、、
涼しくなるまで自炊はやめよう

夏は生ゴミ処理が大変だ
夜帰ってくると臭いので
生ゴミを冷蔵庫に入れているけれども
週2回の集配が
朝早くからやってくるので
夜間仕事の人は、ゴミ捨ても大変なのだ

考え抜いて、いいことを考えた
生ゴミをミキサーにかけて
ジュース状にしたら流せる
ゴミといえども野菜くずやらなので
汚いわけではないからいいのだ

最後にミキサーを洗い流して
洗剤と漂白剤をミキサーに入れて
ぐわ〜っとミキサー撹拌すると
手で擦らずともキレイになった
これはいいこれはいいと
小さなストレスがなくった

それにしてもだ、
夏場は、身体の疲れがとれない
すっきりと眠れないので
純綿のタオルケットを探したが、
日本製の国産タオルケットは少ない
おいおいどうなっとるんだ?
モノ造り日本

見渡す限り、ぜ〜んぶ中国産じゃないか
どの企業も安い人件費の中国工場で作ってる
怒りを通り越して口あんぐり
安い便利ばかりを求めずに
なんとかしてくれと思う
根本的な考え方を変えようぜ
日本独自のやり方を描こうぜ
と、お偉方に云うてほしいね
この先の、うすのろ生活
幸せは、便利では買えない

良い演奏をするバンドを見つけた
グルーヴがいい
バンドマジックが音の景色を描いていく
いいバンドとはそういうもの