吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

責任も約束も無い場所

少し晴れたと思ったら
すぐに曇り空で雨が降って
柿もぼったんぼったん落ちるだす
たまらない日々でもって
スッキリキッチリ派にはつらいだす
散歩もする気がおこらない

2日続けて事務仕事
事務仕事は、生きている気がしない
ふと、この国で生きる模様を考えている

この国で暮らしていると
日々に追われているようなものだ
請求書と税金の事務処理に終われ
月が変わればまた色んな支払いが
キッチリ遅れずにやってくる

そして、年末が来て
また次の年が来る
国家予算の為にこんなに国民が
頑張る国はあるのかね?
世界とどう違うのか?
ほんと、教えてほしいよ
先進国って幸せなのか?

あ〜だこ〜だと言うだけで
カルトの教団も法律云々で
あっさりとは潰せない
金で買収された成れの果て
くれるなら誰からでも金は貰う
調査しますと時間を稼いで
ぶん投げであやふやに続く

メキシコの警官は犯人を探さない
マフィアが、ぜ〜んぶ買収しているから
似たようなものだ
そうは言ってもねのオンパレード
うやむやがお得意だ

自分の周辺が平穏であれば
それでいいのだ

ふと思うと
北朝鮮の人たちは
ほんとうにひどい仕打ちを
受けているのだろうか?
先進国最下位の食料自給率の日本
北朝鮮は日本のはるか上位だ
税金は払わなくていいし
何もかもがあるわけではないし
極端に質素かもしれない

けれども
もしかしたら
人々の心持ちは
日本よりも幸せなのかもしれない

身を守ってやるから
北朝鮮の田舎で
一ヶ月暮らして感じて来いと
言われたら?
オレなら喜んで行くだろうな

世界の発展途上国に行けと言うなら
全部自分の眼で見てみたい
身を守ってくれるなら

でもな〜守り方が
きっと国によっては違うしな
ものすご雑だろうな、、
ぎっりぎりの守り方は
勘弁して欲しいな

自給率だな
家の畑には植えてもいないのに
芋ができてるし
我が家は、まだマシな方だ

家の裏では水が溢れているから
身体も洗えるしな
落ちた柿も喰えるしな

これからの人生
どうでもいいやと
雑に生きなければ
この国では
幸せになれないかもしれないぞ

あっ
電気代をコンビニに払いに行かなくちゃ