吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

加湿器の峠の向こう側に

アキシマーノへ向かう
今日からお店の営業だ
いつもと変わらず気合はゼロの指標也
昨日は、高知部屋のイトウと新年会
長々と高知帰郷のズルムケ話を聞かされる
聞いているだけでベロベロになり
三軒ハシゴで解散でフラフラしながら帰り
ひとり酒の始まりでテキーラとレモン
家に電話
一人セレブに電話するとキレられるので
下の娘に電話する
あ〜だこ〜だとバカ親父
ゲラゲラと笑われて安心
新年早々、寂しい男である

呑み過ぎなので
反省の意味も込めて
人生はじめての禁酒を始める
とはいっても夜の8時以降の禁酒
当然、昼ビールは辞めない
会社勤めの頃も
昼飯時は必ずビールを飲みながら喰っていた
上場企業の幹部に会いに行くときも
当然ビールを呑んで気合を入れて
仕事にでかけた
考え方が外人なので
日本組織に従ってたまるかこのボケの精神だ
後輩にも必ず男は昼ビールだと教えていた
キチンとスーツ姿で
一人昼ビールしないと
殴るからなと脅していたものだ
有名大学出の後輩たちはビビりながら
キチンと教えを守っていた
おかげで成績も良かったし
人間関係も良かったものだ
皆で溢れるほど酒も呑んだ
いい思い出だけれども
完全な馬鹿男である

この馬鹿男
外を見やると
雨がふらないので喉が痛い
演歌歌手は大変だろう
湿度に弱いし気圧に弱い
加湿器が離せないのだ
昨日はイトウのアホな話を
ずいぶんと聞かされて
呑みすぎて気持ち悪いので
とりあえず、仕入れに行ってくることにする
全然やる気が出ないし
喉も痛いし
洗濯しなくちゃいけないし
あ〜家に帰りたい
いつもぐだぐだと、、
情けなく生ききるバカ男也

今日は、NHK22時から
坂本さんの演奏とインタビュー
録画をしておいて楽しみなのだ
なんせ日本で世界に誇れるミュージシャンは
坂本さんだけだから
家族にも
是非見なさいと連絡しておく