吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

無いものは無い

沖縄から弟子のジャッキー・ラモーン来る
彼は、沖縄ハードコアバンドのベーシスト
今は不動産屋を営んでいて
社員雇いながら猛烈に頑張っている
三つ子の親でもある

年に一度東京ライブにやってきては
必ずオレに会いに来る
仕事を終えて呑みながら話す
現在の近況や考えていること
うちなーぐちで熱く語っていた
オレのツッコミで爆笑する姿は
今も昔も変わらない

昔、ジョーストラマーについて
深夜5時間真剣に語り合った仲である
昨日は、
男として生まれどう格好良く
生きて行くかの方法論と行動的人生論を熱く語り
宿題を与えて解散
基本はバカである

箱詰めを引越し前にきっちり早くしすぎて
箸が何処にあるかもわからない
部屋にあるのは水だけで
甘鮭弁当を買ってきたけど箸がない
頭を抱えながら
箱を開けてもなかなか見つからない

五個目の箱で箸が見つかる
オレのキッチリ度は年々増すばかりで
無駄の大切さを思い知らされる
この心配性が、一生続くのかと思うと
じつに凹んでくるのだ
そして、この降り止まぬ雨の日々だ
イカンイカン気楽に考えろ
頭の中では
いつも天使と悪魔が闘っている
休戦しろよとオレが言う