吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

雨のずるむけ川

久しぶりに夫婦仲の良い
塩山の小さなラーメン屋さんに行ったら
閉店の張り紙があった
呆然と立ち尽くして
また昭和が消えた哀しさを感じる
しょうがないので中国人のラーメン屋さんへ行く
あのねぇ、、
多すぎるんだよ量が
普通でいいからさ、普通で
コスパは要らないからね
コスパとかポイントとか
ペイペイなんちゃらとかさぁ、、
そういう吐いて捨てる
流行の何でもかんでもの
糞みたいなものはね
僕には必要ないんだよ

ポイントカードはお持ちですか?
失礼しました、、
お支払いは現金で?
疲れるでしょあんた、、
そんな会話は要らないから
ほんと、お願いだよ

プーチン亭よ
戦争している暇があるのなら
便利ばかりのものをね
無くしてほしいよこの世から
抹殺してほしいんだ
おじさんはしんどいんだ
クタクタだよプーチン亭

サティを聞きながら
中央道フリーウェイで雨の中を走る
雨も良いもんだ
沖縄梅雨入り昨日からだそうで
ずいぶんと遅いそうだ
人間のせいで自然がおかしくなってきたから
梅雨もおかしくなってくるだろう
こういう日は
おかしなことばかり言っていればいい
誰も聞いちゃいないからね

車中思っていた
このまま荒川区と葛飾区に行きたい
京成立石は、大衆酒場ばかりだと聞くし
なんだかワクワクするなぁ
行ってみたいなぁ
昼呑み車泊