吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

ムは無償のム

蒸し蒸しの梅雨ではあるが
ここ山梨では盆地ながらも時折風が吹くので
暑いけれども家ではエアコンは未使用
よしずでなんとかしのいでいる

東京の蒸し暑さは半端じゃない
移動民族の様な日々を実践しているのでわかる
あの湿度は、アスファルト・コンクリートの
照り返しの蒸し暑さ
車で着いた途端
ぐわぁ〜っとしんどくなる
都会には土が少ないから
湿度調整ができないのだろう
あれはしんどい
みんなよく頑張れるなぁと感心する

酒を呑みながら録り溜めている
ドキュメント72時間という番組を見るのが好きで
昨日は、沖縄宜野湾の弁当屋だった
買いに来る人のいろんな人生模様が出ていて
もう、たまらなく涙腺崩壊だった
いい番組だな
実のところ、個々の人間性だよ
いくら利便性を求めても
一番大切なのは人と人の隙間
隙間を力や優しさで
糞ツイッターやらなんかで共有せず
表情や身体や匂いや手触りで
精神性の肉感を共有すること
あんなもんで人と出会い
恋が芽生えるなんて気持ちが悪いな
恋や愛は互いの利便性かよ?
オレがもしも恋するならば
壁があろうが、猛突進で抱きしめに行って
ヘナヘナに打ち砕かれて
落ち込んだほうがマシだな
じゃなきゃ
自分が生ききる価値はないな
リスクと無償を抱きしめなきゃ

https://www.nhk.jp/p/72hours/ts/W3W8WRN8M3/episode/te/7N7698GMN9/

税務関係の事務仕事で大都会甲府へ出向き
あーだこーだと税理士さんと打ち合わせ
どうも行政事務仕事は硬い
臨機横柄が通じない
性格上、無駄なことはどんどん削りたい
それ必要?となってくる
根っこがパンクなので反抗抵抗の道を行く
それは必要書類?
それは、法的に必要なの?
質問攻めの削除削除ですっきりする
皆がやっているからと
なんでもかんでも受け入れていると
どんどん不自由になってくる

で、気分を変えて温泉へ
山梨は、車で10分走れば
水で薄めない、循環しない、温めない
湯船から溢れる源泉温泉がたくさんある
手ぶらで行くのだ

今日は、免許の更新
途中、インドカレー屋へ寄り
免許センターへ
時間が早すぎると言われ
あっそですかと座って待つ
色んな人間を観察する
ほんと、色んな人が居る
オレくらいの年齢で
ちょい悪ギラギラオヤジみたいな人が
イライラしながら
時間通りに通せと怒っていた
二分遅れだったけど
機械が遅いからしょうがない
そんなことで怒るかね?
と、観察していた
講義が始まり
その男は、オレの横の机
半ズボンにサンダルに帽子
筋トレ、日焼けの
全身ギラギラ光線だ
もう、香水が臭くて臭くて
しんどいなぁと
気持ちが悪くなる

ほんとにね、、
声でかギラギラ男はしんどいです
色んなことは
若い頃に済ませておきましょう
姿を消して、しずか〜な無になりましょう