吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

必死のパッチ

腹立つ姉を棒で殴れるし
他人を追っかけ回して、殴りまくって
それでいて、叱られずに済むんだよ、、
と、その喜びの理由で剣道を始めて
汗だくで人をしばきまくっている下の娘が
どんどん上達していて
どうせヒマなのだから
剣道の検定試験に友達も一緒に連れて行け
と言われて、木刀でしばかれるのは嫌なので
車に荷物を積んで、朝6時に富士吉田の河口湖へ飛んだ

検定試験なので見学はできない
車で待つのもヒマなので
陸上やらサッカーやらの
色んなグラウンドを散歩した

嬉しいことに
社会人野球の試合があったので
暑い中、楽しく見ていた

アナウンスによれば
皆、野球の名門高校出身者で
それはそれは上手だった
硬球は、いい音がするなぁと
いいなぁいいなぁと
うずうずしながら見ていた

明日は、山へ行こうと決めていたので
山へ行く準備をした
自分で弁当を作って持っていくのだ
沖縄の弁当屋のような
あんなごつい感じが良いので
弁当箱と材料を買いに行く
あの緑色のカサカサの飾りも要るな
と、思ったけれども
やりすぎると良くないので諦めた
家のゴーヤーもピーマンも使うし
弁当を新聞に包んで持っていくのだ

前回で学んだので
明日は、タープも持参だ
倉庫へ行って
紐もいるしな、熊が来たら
ガスボンベの強力炎で
あ〜だこ〜だと考えながら
水汲みもするし忙しいなと
楽しみだ
男の遊びというものは
いくつになっても
できるだけ、金を使わず
必死で夢中で遊ばなくては
男の中の男じゃない
どんな遊びでもいい
たったひとりで考えて
死ぬるまでも
わが道を突き進むわけだ
じゃなきゃつまらぬ糞男だ
人に笑われようがそれでいいの
お盆は、何処にも出かけない

あ〜息子が近くに住んでいれば
連れて行くのになぁと
思ったりもする

弁当に入れる
胡瓜のぬか漬けも仕込まないといけない
こないだは箸を忘れたから手で喰った
割り箸は必需品だ
蚊取り線香もいる
あ〜、どきどきしてきたなぁ
眠れないかもしれないな

いい音楽を聞きながら
酒を呑んでぐっすり寝よう
起きたら明日だ