吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

経験は経験でしかない

季節の変わり目
昨日は、部屋の気温が17℃
寒くて寒くて調子が悪い
自分の周りの人間も
何もかもが調子が悪いという

一体全体、ロナが解禁になっても
何も変わらないし景気は沈むばかり
何か良くなった?聞くと
皆は、前よりも悪い気がすると言う

何でもかんでも値上げで
会社でも
呑みに行こうと思う雰囲気がない
みんな、季節の変わり目で
体の調子が悪くて、疲れ果てていると言う

オレも、最高に調子が悪いしな
今日なんか、なぜか頭がづきづき痛む
熱なんか出したこともないけれど
なんだか、調子が悪い
この時期は
必ず鬱になるとわかっているので
そ〜っとしておいた方がいい

暗い話ばかりなので話を変えよう
先日
家の前のオレと同年代の葡萄農家の男性がいて
早朝、畑に向かうたびに
トラクターに若い女性を乗せている
パートの女性に優しいなと思っていたら
先日、二人でやってきて
立派なシャインマスカットをくれた
ありがとうとお礼を言うと

じつは、彼女と結婚しましたと言う
ワオ〜!!おめでとうございます!と言うと
彼女は、中国人で、あまり日本語は話せませんが
宜しくお願いしますと言う
じつに、素直そうな女性で
いい空気を頂いて、オレも嬉しかった
呑み友達なら
いじりたおして笑わせるけれども
そうもいかないので
お幸せにね、、と伝えた
彼女は、嬉しそうに恥ずかしそうに
後ろに隠れた

なんだかなぁ、、
色々あるけれど、彼は人生の再出発を
頑張っているんだなと思うと
涙が出るほど心持ちが良くなった
ありがとう

新規!再出発!勝負!
良いねぇ〜
どんなに歳を取ろうが
自分と闘わなくちゃね
日々の小さな何かを
いつもと変えて生きること
勉強になりましたヨ

この時期に、まだまだ野菜が頑張っている
奇跡だね、、
土の全てを感じている