吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

忘却の彼方へ行く

朝早くから畑仕事
まだゴーヤーピーマンちゃんが採れる
周りの畑では完全に終わっているけれど
まだまだ生きているのだよ
10年前、小石だらけの畑を呆然と眺め
日々這いつくばって、小石を取っては
荷車で運んで何度も堆肥と黒土を足して耕し
ふかふかのミミズが住める土に変えた
オレはえらいっ!と褒めておこう
このピーマンでチンジャオロースだ

ついたてかツイッターか知らんけど
セレブが、あ〜しろこ〜しろとうるさい
宣伝になるというけれどほんまかいな?
文句を言うと倍になって
言葉が返ってくるので
全部従うようにしている

けどね、、オレね
あ〜いうのを好きな人は批判はしないし
それでいいんだけどね、、
デジタル関係全般を信用していない

デジタル動画を見て
美味しいおにぎり作れるかい?
おにぎりは、人の皮膚感温で作るんだ
太い指で作ったおにぎりは美味しいでしょ
デジタルはアナログに勝てないんだ
大昔から、人を抱くときも
皮膚と温もりで感じるでしょ
SNSで恋を告白しても
眼を見つめて
本気で真っ直ぐ全身で誠実に話すと
魂が伝わると、心が震えるでしょ
まぁいいけどね
オレは、チープな道具にしか見えない

東京に来ると自炊する
酒を呑みに行く以外は自分で食事を作る
冷水で米を研いで土鍋で炊いて鯵を焼く
小鯵は美味い

忘れてた
たしか1998年10月1日に海風を開業したから
今月は、26年目に突入ということだ
しかも
四人の子供の三人は今月が誕生日
ひとりは先月だ
どんだけ合わせて子作りしとんねん
と、言うことになる
もう、全部書いておかないと忘れるぞ

まぁ、ぜ〜んぶ忘れてしまえばいいのだ
結婚記念日も知らないし何も知らない
男の本気の優しさとは
そういうものではないのだ
一生その人と添い遂げる?
人それぞれだけれども
本気でそう思ってんの?
と、心で思う男も
いるということですな
それは、人それぞれだからね
好きにしなさい
小鯵は美味い
自炊は素晴らしい