吐きだめ日記 Part2

海風店主 深堀貴司

加湿と除湿の引き出し

都会は乾燥しているので
肌が、カイカイになる
押入れから加湿器を出した
水を入れても蒸気が出ない
おかしいなと思ったら除湿機に水を入れていた
ややこしい
メーカーに悪意はないけれど
中国製のアイリスなんちゃらの製品は
どれもこれもまともじゃない
製造メーカーは、誇りを持って
昔の職人さんの様に
長持ちする良いモノを目指せと思う
安ければ良いというモノではない
ゴミになるだけだ

しまおうと思ったらもう一個
加湿器が出てきた
無印の加湿器だった
あっ、、と思い出した
2年ほど前
静音でシンプルで
まともな加湿器を買おうと思い
無印に行って見つけたわけだ
その時の様子を思い出した
あぶないあぶない
また、買いに行きそうだった

ええかんじで水蒸気が出ている
たぶんこれも中国製だろうけど
まぁ許す

加湿器は、もう離せない
つけっぱなしで過ごす
朝のモーニングを食べに出かける
外は、冬空になってきて肌寒い

ビートルズの最後の曲が発表された
ビデオを見た
心にやんわりと響いた
ビートルズが居ればなぁ

小さい頃から良いとは思っていたけれど
あまり真剣に聞いたことがなかった
30歳をすぎてから全アルバムを買って
順番にきちんと聞いてみたら
楽曲の奥の深さに感動した
音も素晴らしかった
ストーンズは、友人が勧めるので
全アルバムを買って聞いたけれども
まったく心に響かなかった
なんでだろうな?と思ったけれど
今でも好きになれない

ビートルズの作品は
音楽革命でありパンクの始まりだ
バッハとビートルズか居なかったら
今の良質の音楽は無いだろうな